日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

iPhoneXsに機種変しました♪

昨日、2年9か月使っていたiPhone6sから
Xsに機種変してきました。

2年を超えたころから
バッテリーの持ちが悪くなり、
夜充電していても、
午前中には10%以下になるので、
バッテリーは必須だし、
容量もいっぱいいっぱいで、
動画なんて撮影できなくなっていたので、
やれやれです。

昨年末、旦那と娘が機種変してから、
私も変えたいのはやまやまでしたが、
肝心の、バックアップが、
私のPCのメモリも少なくて、
C:の中の写真を、D:に移動したり・・・
事前にバックアップをとるのも大変でした。

それがやっとのことでできたので、
これはもう、機種変を実行しないと!と
行ったわけです。
(年末と、1月に機種変しようとソフトバンクまで行って
話を聞いたんですが、
機種代の分割払い分を含めて1万円弱になるので、
なかなか、実行に移せなくて…)



午後、機種変しに行って
帰宅して、バックアップを戻そうとしたら、
復元するときのiTunesのパスワードがわからず…
復元するのに、パスワードなんて要ったっけ?状態でした。
iTunesのパスワードではなかったから焦った💦
iPhoneのパスワードでもなく😢
検索したら、普通に使ってるパスワードでした。
と書いているサイトがあったので、
普通に使ってるのを入れてみたら、それでOKでした。
いつの間にか、設定してたんですね。

やっとそれで復元できるかと復元をクリックしたら、
またまた恐怖の小窓が立ち上がり…😢

Xsのiosのバージョンをあげないと
バックアップから復元できないとなり
新品のXsをアップデートするのに1時間、
(これって、ショップでしといてくれればいいのに…)

その後、復元するのに、2時間ほどかかりました。
その頃には、巻きずし巻かなきゃ!という時間だし、
アタフタしました。

そこから、LINEの引継ぎをし、
やれやれと思い寝て、
今朝iPhoneみたら、
そういえば、メッセージメールはあるけれど、
Eメールが来てない!
と気づいて、
あ~そう言えば、一括設定をしたことがあるなと思いだし、
朝の出勤前に、一括設定まで終了して
メールも戻ってきて完了しました。

機種変するときは、時間に余裕がある時でないと
イライラしますね。
パソコンと繋がった状態が長いので。

ダラダラ書きましたが、
次に私が機種変するときの覚書を兼ねてます。
次は、私はもっと歳をとっているので、
さらに自分でいろんなことを設定するのに
アタフタするのでしょう。

今日は、久々に、
電池の残りを気にせず、
補助バッテリーも持ち歩くこともなく、
そして、ギガ放題にもしたので、
Wi-Fiのないところでも、
動画見てもいいよね!と(実際は見てないけど)
快適でした~~。

顔認証、初めて使いましたが、
指紋認証に比べて、すぐにロック解除されるので、
とてもサクサク感があります(^^)





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪