日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

認知症サポーター養成講座、受講しました。

認知症サポーター養成講座をうけてきました。

 

f:id:jinjinchang:20210218212339j:image

 

認知症についてと

対応の言葉かけの寸劇を交えての講習でした。

 

説明から含めて1時間とちょっとの時間でした。

 

簡単ではありますが、

認知症とは、

アルツハイマー以外にもあって、

それぞれに、でてくる症状が違うとか。

 

アルツハイマーは物忘れから始まり

脳血管性認知症は、意欲の低下

レビー小体型認知症は幻覚があったり、

前頭側頭型認知症は性格の変化などなど…。

 

対応の仕方は、

相手に寄り添うやさしい対応を。

実際に寸劇で見せてくれたので

わかりやすかったです。

 

うちの地域も

私より若い人は少なくなりました。

 

お年寄りの方と話す機会も多いし、

自分も認知症にならないとも限らないので

知っておいて損はないと思いました。

 

受講すると、

オレンジ色のリングを貰えます。

(ブレスレットかな?)

来年度からはカードになるそう。

 

認知症サポーター養成講座は

全国で開催されているそうです。

私は市の広報誌を見て申し込みました。

 

ちょっと勉強した感も味わえるし、

おすすめです。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ