日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県立博物館 木喰仏と神像展 と岡山城

先日、岡山市内に行くことがあり、

そこで、岡山県立博物館の招待券をいただいたので、

帰りに行ってみました。

 

f:id:jinjinchang:20240516210612j:image

 

f:id:jinjinchang:20240516210622j:image

木喰仏って、

木製の仏像かなと思ったら、

作者が木喰さんのようです。

木喰さんが作った仏像で、

全国にあちこちにあるそうです。

こちらは、岡山県内で初めて発見されたものだそう。

仏像の裏側には、

文字がびっしり書かれていました。

81才と、丸い背負ってるのと、

背中にも書かれてたから、

81歳の時に作られたのでしょうか?

 

県指定初公開の狐像も

見応えがありました。

鍵と玉を咥えてました😄

 

 

こちらもしていました。

f:id:jinjinchang:20240516210700j:image

こちらは、文書が主だったかな。

 

 

刀の展示もありましたよ。

こちらは写真撮影OKでした。

 

刃文の説明があったので、

気にして見ることができました。

刃文が見やすいように

照明を調整されているそうです、

背の高い人は、腰を落として見てくださいとのこと。

私には、ちょうど良い具合に

見ることができました。👀

 

 

f:id:jinjinchang:20240516211326j:image

 

行けて良かったです。

 

それにしても、岡山城や後楽園周辺は

外国の方が増えましたね。

図書館から歩いていったので、

結構歩いたのですが、

すれ違う方、半分は

外国の方だったように思います。

 

f:id:jinjinchang:20240516212142j:image

 

白鳥🦢と桃🍑の形のレンタルボート🚣f:id:jinjinchang:20240516212145j:image

表記も、遠くからわかるように、

大きな英語表記でした。



f:id:jinjinchang:20240516212150j:image

 

お天気も良く、

いい散策になりました。

 

 

こちらを押してもらえると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ