日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウの剪定 フェルコの剪定鋏

バラの剪定と植え替えも

始めているこの頃ですが、

今日は、ブドウの剪定を

義父に教えてもらいながら夫としました。

 

ある程度ここまでしていたのだけど、

義父からもっと切ると言われて、

こんなのを

f:id:jinjinchang:20220130184831j:image

こんなふうにカットしました。

芽が出ないところでは、

ノコギリで切り落とすところもあります。


f:id:jinjinchang:20220130184822j:image


f:id:jinjinchang:20220130184828j:image

こちらはシャインマスカットの若い木です。

若い木は、木肌がツルツルなので、

 

芽が見分けやすいです。

こちらは義父が剪定済みです。

 

 

 

義父のフェルコの鋏を借りて剪定しました。

借りて使ってみたら

普段使ってる私のサボテン社の🌵鋏より、

すごく楽に切れました。

 


f:id:jinjinchang:20220130184825j:image

8と4があって、

私の手には4が使いやすかったです。

8は夫が使ってました。

 

フェルコの剪定鋏は

カーメン君が訪れたお庭の主さんも

よく使われていた鋏です。

 

柄が赤いし、

置き忘れても見つけやすそうで、

いいなぁと思いました。

バラの剪定は、

もう半分終わっちゃったけど

バイト代で奮発しようかなぁ…。

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ