日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットの作業始め♪

今日が、今年の

シャインマスカットのお手伝い始めでした。

 

蕾がたくさんついている

f:id:jinjinchang:20210320195458j:image

こんな房を

 

f:id:jinjinchang:20210320195512j:image

4cm位にします。

 

鋏でチョキチョキ。

柔らかいのは手でも落とせます。

 

2週間前の3月7日はこんな感じ。

f:id:jinjinchang:20210320200450j:image

 

2月から28度に加温して、こんな感じです。

 

 

 

今日は久しぶりだから、

首がちょっと痛い💦

ずっと上を向いているから。

 

両手も上げたままの作業なので、

自分の手が重い気はするけれど

これはもう何年もしているから

慣れました。

 

蕾を落とす作業は、

結構ストレスも落ちる感じがします。

 

ラジオ聴きながら、

黙々と作業ですが、

こういう作業、好きです。

 

進むのがわかるし、

達成感もあります。

 

午前中は私は別バイトで、

午後から、義父と夫に合流しての作業で、

一日でハウス1棟分できた!

 

明日はちょっと遊びます(^^)

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ