日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウの花と庭のバラの蕾みっけ❣️

少し前になりますが、

f:id:jinjinchang:20200402215718j:image

ピオーネの花。


f:id:jinjinchang:20200402215711j:image

シャインマスカットは、

花が終わってジベレリン処理したところ。

小さい実がついてます。

もうすぐ、粒間引きの作業です。

 

 

バラは今年は、

芽が出て伸びてきたところで、

農薬を散布しています。

以前、小山内先生に教えてもらったので、

これはきちんとするようにしています。

病気は治療より、予防が大切❗️

 

昨秋ホームセンターで、白い産毛?つきの売れ残り苗を買いましたが、

産毛でなくて、うどん粉病でした😿

何度か農薬を散布したけど、

出てくる新芽🌱はすぐに産毛生えた状態に😿

それでもなんとか復活してほしい…

 

 

そして蕾も発見❣️

f:id:jinjinchang:20200402215849j:image

 

最初についたのはブラックティ。

3月30日に見つけました。

 

f:id:jinjinchang:20200402220031j:image

 

31日にフェルゼン伯爵にも蕾(^^)

これは数年前に、コガネムシに根をかじられて

瀕死状態から、復活して3年目。

蕾つけてくれてよかった〜!

 

毎朝、バラは余分な芽を摘んだりしてます。

以前はもったいなかったけど、

どれもこれも伸ばすと、風通しが悪くなるので、

病気になりやすく、去年くらいから

小さいうちに摘むようにしてます。

 

この5月はどんなふうにバラが咲いてくれるか楽しみです。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ