日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

英語で楽しくtwitter! という本を買いました。facebookのその後です。

イメージ 1
少し前に、この本を買いました。
今、一番よく見る本です。。。
 
韓国語と中国語習ってるのに、
何で英語??
って思うでしょ。。。
 
講座では使いません。
facebookで使うんです。。
 
最近、細々と、なんですが、
Facebookでお友達になった方と
メッセージのやりとりをしています。
 
花男の写真に簡単な英語でコメ入れて、
そのコメに反応してくれたりして。。。
お友達になってみたら、
(友達申請承認しないと何処の国の人かわからないこともある)
東南アジアの方が多くて、
マレー語とか、タガログ語とかわからんし。。。
で、やっぱり、簡単な英語でやり取りしてました。
 
これが結構楽しくて~~。。
向こうも母国語じゃないから、がんがん書いてくるわけじゃなくて、
数行なので、
こちらも、同じくらいの数行英語で返します。
 
日本人だとわかると、
みなさん、一番に津波の被害は大丈夫か?
とたずねてくれます。
 
子どもが3人居るというと
家族の写真が見たいからあげて~~とか
日本らしいこと教えてとか
 
それで、日本らしいもの意識して写真に撮るようになりました。
写真は、日本人が見てると思うと、
あげれないんだけど、
よその国の人は、いろんな写真をガンガンあげてるのをみると、
私も、ま、いっか??と思ってあげてます。
 
交流がなくても、
お友達になった人のプライベートの写真みるのも楽しい。。。
フィリピンなんて、バナナの印象しかないし
ボルネオ島なんて、川口浩探検隊のイメージしかないから。。。
ちゃんと、そこにも、当たり前だけど、人の暮らしがあるのよね~~。
 
で、私の中で決めてるのは、
たとえ、ログインしている時に、
メッセージが来ても
ブログのようにすぐには返事しません。。
 
最低1日、だいたい、3日ほどで返してます。
めちゃ長いでしょ。。。
すぐに、返すと、チャットで話しかけられたりしたので、
チャットできるほど外国語で話せんしね。。
 
向こうも、すぐ返さなきゃと負担に思うかもしれんし、
外国なら時差もあるしね。。。
 
メッセージを読んで、(携帯にもすぐくるので)
あ~次なんて書こうかな~~
と、数日考えます。。。
それが楽しい。。。
 
あ!日本の友達には、基本みたらすぐ返してます!!
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
みてるだけでも楽しい本です。
 
you=u
OMG=Oh my God
:)=にっこり
;)=ウインク
とか。。。
 
顔文字は外国では90度横に向けたタイプみたいですね。。
私はこの本みて初めて知った。。。
でも、子どもは知ってた~~。
 
youtubeに、コメント入れるときにも、
この本で参考にしたりもしてます。
もちろん翻訳機も使うけど
子ども達にも、よく聞きます。
今時の子は、こういうの得意よね。。。
こういってきたから、こう返したいけど、
英語でどういうん??ときいたら、
息子は真面目に教えてくれるな~~
 
最初は、何していいかわからなかったfacebook
当初は、ブログのように、芸能人のページを作ろうと思って
書いてましたが、
それじゃこっちと変わらんし~。と思って、
やっぱりやめちゃった~~。
ちょこっとずつ、いろんな地域の友達と
メッセージやり取りするのが楽しいよ。。
(多少なりともトラブルはありましたけどね!)
 
皆さんもいかが??