日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷 美観地区 アイビースクエア に行ってきました♪

今日は、1月が義母の誕生月でもあるので、
ランチを食べに行こうという話になっていたので
義母の希望で、倉敷の美観地区にランチ食べに行きました。
 
なんでも、地元の情報番組で
「ランチいただきます。」というイベント?を3月いっぱいまでしていると知ったらしく
それに行きたいと、たっての希望。。
 
でもねー。
下調べもしてなくて、ただ、義母がテレビ見た記憶だけで行ったので
最初にアイビースクエアに行ったら、
レストランは、改装工事中で2月3日まではお休み~~でした。。
イメージ 1
 
でも、アイビースクエアのフロントで
ランチいただきます。イベントのチラシを戴きました。
結局、このイベントは、アイビースクエアだけでなく、
倉敷市内の58店舗が、それぞれ、1,500円で食べられるランチを提供してるってことでした。
(倉敷で食べるランチにしては、1,500円ってはっきり言って高いんですが、
内容はそれ以上のものを、各店が厳選してメニューに入れてるみたい。)
で、美観地区で食べればいいがーーと、
アイビースクエアから、美観地区へ。。
 
イメージ 2
途中、オルゴールのお店やら、
(この中に、意外とたくさんのお客さんが入ってました。2万円の万華鏡にびっくり!!)
イメージ 5
アルパカ毛糸の店や、雑貨屋、
(右端のパラソルの下に座っているのは、人形です^^)
イメージ 6
ろうそくやさんなどなど。。
(全国的に有名なペガサスキャンドルさん)
見て歩くのも楽しかったです。
 
寒いから、店の戸口はしまっているんだけど
中にお客がたくさんいるのがわかるので
抵抗なく入れます。。^^
 
もう、ほんとに、美観地区を散策するには
寒かろう~~~という季節なのに
人がいて、びっくりー。
さすが、観光名所だわ。。。
 
で、ランチは、結局、うどんやさんへ。。
TVCMでもここら辺では一度は耳にしたことのある
‘かないずみーー’の、かな泉でした。。
それがわかって入ったのではなく、
なんとなく入ったら、そうだったっていうだけです。。(^_^;)
イメージ 7
釜揚げうどんと天ぷらのセット。1,700円。。。。美味しくいただきました。
ちょっと、、、正直なところお高い感じがしましたねぇ。。(^_^;)
1300円ちょいの、うどんと天ぷらのセットでよかったかな。。
(そちらにはなぜかかやくご飯もついてた)
釜揚げうどんも、天ぷらも美味しかったですけど。。
 
それから、美観地区散策~~
と行きたかったけど、
今回は高校生の息子が、明日実テだというので、
小さくぐるっと一周して帰りました。
イメージ 8
 
イメージ 3
イメージ 10
 
↓こちらは、川の中の舟。。。
倉敷のお祭りの時には、白無垢姿の花嫁さんが乗ることもあります。
イメージ 4
下は美観地区の外周にある骨董屋??かな。。
車でよく通るけど。。
昔から、ビクターの犬(たぶん。。それっぽい)がいっぱいなの。。
 
イメージ 9
 
近郊に居てもなかなか行かない美観地区。。
なぜって。。。たぶん、駐車場が無料じゃないから~。爆
今回いろいろ散策してみて、やっぱり知らないことも多かったわ。。
 
美観地区は、メインの道よりも、裏の筋に入ると
(あちこちに裏があるの。。)
お店が増えてたり、今風なみせがあったり。。楽しめるみたい。。
 
高校生の息子も、テストが気になるからはよ帰りたい~~っていってたけど
(昼ご飯を食べに行くと連れ出したので。。。)
帰りには、「すぐそば通ってても、美観地区に入ったことなかったから
いってよかった。」と言っていました。。^^
  
 
 
 
イメージ 11
 
良ければポチっとお願いします。m(__)m