日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

買い物と初ブドウとケーキと蛍

イメージ 1


今日は娘と倉敷のアウトレットに行きました。

来月娘が登山するそうで、
濡れてもいい服がいるそうな…

家にあるカッパじゃダメみたいで、
昔のスキーウエアにしようかとも考えたらしいけど、
結局買いました。

倉敷のアウトレット、
平日はガラガラなんだけど、
今日はそれなりに人がいました^ ^

たっくんも先週誕生日だったので、
今日がケーキ。
朝から娘とシフォンケーキ焼いて
デコレーションは娘が。
プレートは、私が書いた^^;
暑くてチョコペンが、トロトロ^^;

晩御飯とケーキを早めに食べて、
北房へ蛍を見にいきました。

たくさんのホタルが川辺に舞う様は
とてもステキでした。
町役場のPに停めて少し歩くと見られます^ ^

残念ながら写真真っ黒なだけで、ないですが…

イメージ 2

現地の食べ物屋さんの看板。
こんな感じで、あちこちに行灯?が灯されてます。
たくさんのホタルに癒されました。
数年前、この10倍ぐらいのホタルを観た事があるのですが、
その時は、天の川が降りてきた!感じでしたが、
今日のもステキでした^ ^

下は数日前に、家の前の用水路に居た蛍。
爺ちゃんが捕まえた^ ^
写真撮って逃がしました。
2ー3匹ならうちの近所でも見られます。

そうそう、今朝今年初のマスカットを婆ちゃんにもらいました。
吉兆庵の和菓子用に出した残りだから、
まだ酸味が強いらしいけど、
美味しかったです(^o^)/