日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香港2日目 お粥の朝食~ビクトリアピークの景色と花文字~レパルスベイ(鎮海樓公園)

香港での1日目は、

上海から香港に行くまで。。。航空流量管制に疑問を感じる

という記事にかいてあることがほとんどです。

到着して、夜、少しホテル近辺をウロウロしましたけど。。

11時半ごろでしたが、お店(食堂)の閉店時間が、11:30までのところが多かったように思います。

同じホテルに、若い方が1組いたのですが、
おなかすいてたらしくて、
食事しに行くといわれてました。

翌朝は、6時半にホテルにお迎えが来て、
おかゆなど食べに連れて行ってもらいましたよ。

ちなみに、激安ツアーなので、2日目は、
観光地もまわりますが、ショップにも連れて行かれるという
観光ツアーがセットになっています。


イメージ 8




韓国でおかゆのお店に連れて行ってもらって食べる朝食は
とてもでかい丼たっぷりのおかゆと少しのおかずでしたが、
香港のおかゆは、おかゆは小さいお茶碗にあふれんばかり1杯と、
おかずが結構食べられました(^^)
小さい肉まんみたいなのや、春巻き(揚げてない)や、大根餅など。。

ガイドさんの話では、
香港の人は、お茶をたくさん飲むそうです。
それも、あったかいお茶を。
日本人は、氷の入ったお茶をレストランで飲みますが、
香港では、氷入りのお茶はありえないそう。。

ウーロン茶や、プーアル茶など、
氷がはいっているような冷たいお茶にすると、
脂肪など、体に入ってくる不要なものを流しだす作用が
うまく働かなくなるので、
冷たいお茶は飲み方としては間違ってるそう。

脂肪は、冷たいと固まってしまう。
固まった脂肪は、お茶では出せない。そうです。。

あったかいお茶を、食前食後にたっぷり飲むのが、
体にいいそうです。

そういえば、前に中国に行ったときにも、
同じような話を聞きました。
それから、私は、あんまり冷たいものを飲みません。

家で沸かすお茶も、最終的には冷水筒に入れて、
冷蔵庫に入れるけれど、
基本、朝沸かしても、そのまま放置で、常温で飲むことが多いです。
ここまで暑いと、冷たいお茶にしますけど。。

少し前に、熱が出たとき、
冷蔵庫のお茶を飲んで、よけいに具合が悪くなりました。
熱いのや、冷たいのは、体には負担かかるんだろうなと実感。。。

おかゆの朝食を食べて、行ったのが、
香港島のビクトリアピーク。
ビクトリアピークは、風水的によいそうで、
お金持ちの家が点在しているそうです。

香港の家賃が、すご~く高いので、
一軒家の家に住むことができるのは、
お金持ちの中のお金持ちのみ、ほんの一握りの富裕層だけだそう。。
そんなお金持ちの家があるのが、このあたりなんだそうです。

バスで、山道をビクトリアピークに向けて登っていて、
ここがそう!ここがそう!
とガイドさんが教えてくれました。

建物的には古い感じの家が多くて、
日本の豪邸をイメージするのとは少し違います。
門だけしか見えなかったり、
山から見下ろして、裏から見る建物だったりするので
余計そうなんでしょうね。。

登りついて、バスを降り、
しばらく歩いて展望台に向かいます。
で、映した写真が↓。

翌日の、夜景ツアーに申し込んだので、
ここには、翌日の夜もやってきましたよ。


イメージ 1


ビルやマンションがすごく高いです。
さっきまで雨が降っていたので、空はこんな感じ。
雨がさーっと来たかと思ったら止んだり、
ついさっきまで晴れてたのに、さーっと雨が降ったりします。

そのあと、
お店屋さんがたくさん入ってる建物に行き、
ショッピングです。

「花文字」(書道と絵画と風水が一緒になったもの)
というものがあるのですが、
それを書いてもらいました。

個人の名前でするのがいいそうですが、
我が家は、家内安全で。。
娘の名前でも、いいご縁を願って、書いてもらいました。
2枚で、370香港ドル

空港内の売店でも見かけましたが、
1枚でそのくらいの値段でした。
ちょっとお買い得な気がします。

メモ用紙に、何の祈願かと、名前を書いて支払したら、
夕方、ツアーの中で渡してもらえました。

この花文字が、香港旅行での一番のお土産になったと思います。

イメージ 9



そして同じビルに、マダムタッソーの蝋人形館がありましたよ。

イメージ 2


何でこんなことを書くのかというと。。。
ここに、リダだかミノだかが、蝋人形できたとかで、
ペンの間で情報が回ったことがあったの。。

なんかよくわからないけれど、
マダムタッソーの蝋人形館。。。って。。。頭に残ってて。。)^o^(

ツアーでの集合場所だったので、
会場前にはしばらくいましたが、
中には入りませんでした。
入場料大人1人、225香港ドルって(1香港ドルは13~14円)高くない??

ブルースリーの蝋人形は、
会場前にあったので、観光客が写真を自由に撮っていました。

ちょっとネットで調べてみたら、
リダの蝋人形がいるのは、マダムタッソー釜山らしいですね。。
入らなくてよかったわ。。


その後、同じ香港島の南側の海辺、
レパルスベイの鎮海樓公園に行きました。
香港ナビを見たら、レパルスベイって香港一のビーチならしいですが、
ビーチにはいかずに天后廟。。(^_^;)

イメージ 3

ここにくるまで、バスの中、寝てたので
あまり、ガイドさんの説明聞いてなかった。。

いろいろな願掛けできるところみたいでした。
左側が女性、右側が男性の神様とかで、
左側の女性の足の指あたりに、真珠の巨大ネックレス?が
いくつもかけられていました。

イメージ 4


お賽銭替わりなのかな。。
本物ですが、人が願掛けでおいて行ったものは
誰も盗らないとか。。

イメージ 7


鎮海樓公園から見えるところに、
ちょっとわかりづらいけれど、
写真中央あたりに、茶色っぽい建物がありますが、
ジャッキーチェンの家だそう。

このあたりは風水的によくて、
お金が、がっぽがっぽ入ってくるらしい~~(*^。^*)

イメージ 5
そのあたりから、奥をみると、こんな感じ。
この時は、そうでもなかったけど、
写真に見えるほうに移動していったら、
波が、この海に出っ張ったところに当たって、
間欠泉のような、すごい水しぶきでした。
ぼけっと後ろ向きに写真撮ってたらずぶ濡れになりそうな。。。(^_^;)

ここでは、物売りのおじさんおばさんもたくさんいて、
刺繍したものを、何枚か袋に入れたものを
「500円、500円」といって、ついてきます。

何度か振り払ったけど、
千円だしてもおつり500円持ってたので、
買ってしまいました。
一応交渉して、木でできた扇子を2つつけてもらいましたよ。

娘になんで買うん?買わんでいいのにって言われたけど、
車いすの子供を4~5人つれてた気がして
このおじさんおばさんたち、福祉関係の人なんかなぁと
思ったんよね。。違うかもしれんけど。。

刺繍したテーブルセンターみたいなもの4~5枚と
木の扇子2つじゃ、日本の100均で買うよりも安いしね。
というか、暑かったのに、うちわや扇子持ってくるの忘れてたので
扇子に惹かれたという感じ。。(結局使ってないけど^^)

ほかに、
1回渡ると(左から右)3日寿命が延びる橋とか。。
イメージ 6


イメージ 10




いろんな形の像があって、それぞれに、
願掛けすることが違ってるんだろうなぁと思います。

一か所、行列ができていたところがあって、
そこは、お金を持った手で、仏像?を頭からなぞって、
仏像の腰のあたりのポケットあたりで、
そのお金を、自分のポケットに入れたら、
お金がどんどんやってくるようになるというところ。
写真撮ってなかったー。私も、しっかりなぞってきましたよ。
お金やってこーーい!!)^o^(

香港ナビのレパルスベイのページは↓


次は、黄大仙~お買いものなどなどの予定。。
1日盛りだくさんだったので、
何回かに分けます(^^)