日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

香港2日目 コンベンションセンター~飲茶の昼食~黄大仙廟

レパルスベイを後にして向かったのは、
国際会議場なのかな。。

ちょっとここでもバスの中の説明を聞いてなくて、
よくわかりません。

トイレ休憩のような感じかな。。

イメージ 1
金色の像は、国花の金紫荊の花をデザインしているそうですね。
みなさん、背景に入れて写真撮られてましたけど、
なんだかよくわからないので、パス。。(^_^;)

先ほどの、レパルスベイの天后廟と同じく、
何やら物売りの人もいました。
なので、この像には近づかなかったです(^_^;)

反対側は、きれいな海です。
イメージ 2
見えるビル群は、九龍半島側の香港。

この場所は、トイレ休憩っぽい訪問でした。

その後、どこかのホテルのレストランで、
飲茶の昼食でした。

ここの食事も美味しかったです(*^。^*)

イメージ 13

飲み物の価格表みたら、、
上海に行ったときは、どこに行っても
青島(チンタオ)ビールは30元だったけれど、
こちらは、45香港ドルですね。
でも、通貨計算したら、どちらも日本円で600円弱で同じでした^^

食事の後は、黄大仙廟にお参りに行きました。
庶民的なお寺で、願い事がよく叶うらしいです。

イメージ 3
ここは、出口で、入り口は左手。。
両側にお店が並んでいます。
少し行くと、占いブースがたくさんあります。

イメージ 4
わりによく当たるそうです。


イメージ 5

すごい沢山の占いのブースがあります。
2階にも!

イメージ 6
2階の奥のほうに、日本語もできる人がやってる占いがあります。
日本のアイドルグループの誰かもしてもらったらしくて、
その写真がありましたよ。

値段は、400香港ドル程度からだったような。。。
(最初4000香港ドルって書いてたけれど間違いです<(_ _)>)
ガイドさんがどうですか?と言われてたけれど、
400香港ドル(1香港ドル13~14円)は高いなぁ。。
中ではどなたかが占ってもらってましたよ。

イメージ 7
占いコーナーを抜けると、
十二支の像がありました。
写真撮ってみたけれど、なんだか、
後ろの住宅のほうに目が行きますね。

先に進むと、お線香をもらって、火をつけて、お参りに行きます。
日本のお線香より太くて長いです。
日本でいうところの、手持ち花火のような感じのお線香です。

お線香代は、10香港ドルぐらいを、箱に入れます。
このお金は、お寺だけでなく、社会福祉的なことにも使われるそうです。

イメージ 9


イメージ 8

イメージ 10
お線香をあげて、お祈りします

イメージ 14


立ってお祈りしてる人もいますし、
膝をついて熱心にお祈りしてる人もいます。
日本人はそこまでしないですね。

私も家内安全などお祈り。。

この後、同じ敷地にある縁結びの神様のところへお参りに。。

イメージ 11

赤い糸をもらって、
こんな風に指を組み、糸を挟んで

イメージ 12
↑             ↑              ↑
ここに女性の金ぴか像    縁結びの神様       男性の金ぴか像


こんな風に、なってるところで、
女性は、男性の像と縁結びの神様の間の赤いロープに
男性は、女性の像と縁結びの神様の間の赤いロープに
指を組んで赤い糸を持った赤い糸を結びつけお祈りすると
良縁に恵まれるとか。。

私もやろうかな?と思ったけれど、
ガイドさんに、お母さんはもういいでしょ?!(*^。^*)
とあっさり言われて、カメラマン。。(^^)

ここの願掛けのお寺は、すごくよく当たるそうで、
当たったら、お礼参りもするそうです。
ガイドさんは、日本に帰って願いが叶ったら、
連絡くれたら私が代わりにお礼参りしておきますよ。
と言っておられました。

次は、激安ツアーお決まりの、
宝石店&寝具店~自由時間に自由に晩御飯の話の予定(*^。^*)