日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

瀬戸内市 牛窓神社⛩ 七夕の御朱印♪

牛窓オリーブ園で、
ヤマモモ収穫体験などしたあと、
ランチの前に、牛窓神社⛩に参拝しました。

イメージ 1

こちらは海側からです。
駐車場は反対側にあったので
実際には駐車場から、
この鳥居や下の山門を通らず本殿へ参拝しました。



イメージ 2



イメージ 3

この看板があったから見に行ったわけです。



イメージ 4



イメージ 12

手洗いのところで、足元にカニ!!
山なのにね。

お参りの時に生き物が姿を現すのは
いいことらしいね。




イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
中央左寄りにあるのが
出雲大社の分社みたい。
駐車場からきたとき、
ここに熱心に参拝されている方がおられました。
縁結び祈願かな^^

うちの子たちも、いい歳なので、
いいご縁がありますようにとお祈りしました。


イメージ 13



駐車場からは、こんな看板のある
木が高く茂った道を歩きます。
(写真の右側が道)
駐車場から、空気がひんやりしていて、
身が引き締まるような、神聖な感じがしましたよ。


イメージ 8
1日に行ったから、
おさがりのお菓子をいただきました。
減っていったら、巫女さんが
足しておられましたよ。

イメージ 9

駐車場と反対方向には海の見える公園があります。
展望台ありました。
海水浴場もあるみたい。
あ、、、さっきのカニは、この海からきたのかなぁ。。。


イメージ 10


七夕の御朱印
きいたら、今年から七夕🎋の御朱印は始められたとか。

イメージ 11

月末からは、茅の輪くぐりの御朱印らしいです。
こちらは数年前からされてたとか。

ここまでくるついでがあった時に、
七夕🎋の御朱印がいただけてよかった(^^)

この後、ヨットハーバーでランチしました。
それはまた今度に。



   



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪