日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

尾道市 千光寺 御朱印

尾道市立美術館のリサラーソン 展の後に
千光寺にお参りに行きました♪


イメージ 1

美術館側から行くとこんな感じ。
鳥居っぽいものがある…^^

この写真には写ってないですが、
その門のようなものの向こうに見える大岩に
人が登ってます。あれ~~?

イメージ 4





イメージ 2

とりあえず、本堂にお参りし、御朱印をいただきました。
お守りやグッズが多い!!
本堂周辺、狭いんですが、
狭いところに凝縮されています。


イメージ 8



狭いようで結構広いです。


本堂にお参りし、御朱印をいただき、
鎖修行って何?と、行ってみました。

イメージ 3

62年ぶりに復元。とありますね。
帰ってから気づきました。
娘は、昨年の秋に来た時には、
こんなんなかったらしい…
最近復活したのかな?








イメージ 5

一人100円で登らさせてもらえるそうです。
鎖をもってあがれるみたいです。
やってみたかったけど、娘がスカートだったので、
今日はパスしました。
登のはいいけど、降りるのは怖いかも??


イメージ 6
石をたたくと、ポンポンという音がする大きな岩。
音がするところは、皆がトンカチでたたいて凹んでます。
向島と、海と映るから、写真スポットみたい。
順々に写真撮影してました。



イメージ 7

御朱印も2つ頂きました。
全部で4パターンあるそう。(1つ300円)
本尊とお大師様のを。
本当は、本尊と、本尊の御姿のを2つといったんだけど、
一つはお大師様のになってますね(^^;

それと、ここを含めた近隣の7つのお寺を巡って、
数珠を作れるのをしようと、
このお寺の部分の数珠玉を買いました。
千光寺はラピスラズリ(深い青)でした。

昨日は他のお寺を回れなかったけれど、
また来て、7つのお寺を巡りたいと思います。

今日、バイト先の先輩方に、尾道よかった―と話したら、
千光寺は縁結びの神様なんだって…
ここでお参りした、数日後に娘が結婚することになったんよー
といってたりして、ちょっとびっくり!!
もう一人の人も、ここにお参りして娘さんの縁談が決まったとか…
そんなこと何も考えずにお参りしたなぁ。。
娘と一緒だったけど…
はぁ。。

リサラーソン展がメインに考えてただけで
ここは「ついで」だったので、深く考えてなかったです~~(^^;

まぁ、いいっか~~


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪