日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

尾道七佛めぐり 合格祈願 大山寺 にお参りと御朱印

西國寺のあと、大山寺にお参りしました。
西國寺の前の参道を下って
途中で西に曲がります。

また細道を歩いていきます。

イメージ 1

イメージ 2


こんな感じの道なので、
この道をのそばの家々には車が入らないですよね。

大山寺には車ではいけません。
と書いてあったので、
それは分かっていたけど、
周辺の家の人は大変だろうなと
石畳の坂道を歩きながら考えてしまいます。

我が家が歩いてはどこにも行けないので、
車でどこでも行く生活だからです。

イメージ 3


イメージ 4

おサルがこういう格好をしていたら、
見ざる聞かざる言わざるみたいですが、
こちらは、
見てござる
聞いてござる、
言ってござる。だそう。










大山寺の石はカーネリアンという赤い石でした。

お寺なんですが、
パット見、お寺っぽくなくて、
その奥の神社がそうなのかと思ったら神社で、
結局、御朱印帳の後ろの建物が本堂で、
閉まっている扉を開けてお参りしました。
ちょっとよくわからないけど…


七佛めぐりは、
あと、丁寧寺と持光寺の2つになりました。
丁寧寺は、千光寺から下った所だから、
娘と来た時にやればよかったなー。

近々にはいけないだろうけれど、
残り二つのお寺をお参りして、
ブレスレットは作り上げたいです。

七拂めぐりの大山寺のページは↓



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪