日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

尾道七佛めぐり 技能上達祈願 海龍寺 にお参りと御朱印

浄土寺のあと、道を挟んですぐ向かいの
海龍寺におまいりしました。


尾道七拂めぐり 海龍寺のHPは↓
http://www.shichibutsu.com/kairyuji/index.htm

イメージ 1
門に通じる石段の前に、立て看板。
この2月に火事があって、
お堂が1つ消失したそうです。あら…



イメージ 2

門の前の桜がきれいに満開です。
人は、浄土寺よりいないけど、
門の中の中央の黒いスーツの人、
旦那が、その方が門を出ようとするころ、
なんか芸能人のオーラがする。
といってました。

振り返ったけど、後ろ姿。
女性と来てました。マネージャーさん?
そんなに若くもなく、
金髪でなんかYOSHIKIみたいと思ったけど…
芸能の神様みたいだけど、そんな人来ないよね。
私が知ってる芸能人のたとえが少なくて…

あとで、検索したら、アメリカ在住らしいし
そんなはずないわ…と思ったんだけど、
この前10日に天皇陛下のご結婚60周年お祝いの会に
出てるのを見ました。あら!日本にいたんじゃん!と思いましたが、
う~~ん。髪色が、もっと黄色かったわね。。残念。

まぁそれはさておき、
お参りを済ませ、御朱印をいただきました。





イメージ 3
写真の細い紐がご本尊様と繋がっているとのことで、
この紐をひいて、お願いするといいらしい。。



イメージ 4
この度台の実になってるお堂が2月に焼失したらしい。
その裏山、鎖が垂れさがっているんですが、
あの鎖の山を登ったら、浄土寺の奥之院に行けるらしい。
行ってないからわからないけど。


イメージ 5
文楽の墓。
念じながらなでると芸能上達にいいとか。。

私は、芸能には、あまりやってないから、
洋裁がうまくなりますようにとお願い。
あ、、、料理のほうがよかったかな。。。
楽器の方がよかったかな。
とあとで思った。。。



イメージ 6

ここのブレスレットのパーツは
ブルーレースという石でした。

ネットに、住職さんに出会えたらアメがもらえると書いてあったけど、
御朱印をいただいたら飴もいただきました♪

小さなお寺でしたが、
いい雰囲気のお寺で、
なんか、気分がよかったです。







こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪