日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

広島県尾道市 七佛めぐり 天寧寺で御朱印とお守りブレス念珠をいただきました。

尾道の商店街、まかない食堂 むらちゃんで、

瀬戸内の刺身定食を食べた後、

天寧寺にお参りしました。

 

国道からすぐ階段を上がったところが線路!

 

f:id:jinjinchang:20191119193059j:image

撮り鉄じゃないけど、

撮りたくなりました!(^^)

 

f:id:jinjinchang:20191119193104j:image

 

踏切の中からみた線路🛤

電車にもなかなか乗らない田舎生活だと、

ただ、踏切渡るのも貴重な体験です。

 

国道から上がるのを西側から行ったので、

天寧寺の周りをぐるっと回る感じで到着しました。

 

f:id:jinjinchang:20191119193523j:image

こんな細道を入っていきました。


f:id:jinjinchang:20191119193513j:image

本殿の写真は撮るの忘れました。

本殿はしまっていましたが、

ご自由にお参りくださいとあいてあったので、

なかに入ってお参りしました。

 

他のお寺でもそうだったように、

中に入ってすぐ右手に、

よくなりたいところをさすってお参りする仏像がありました。

 

本殿の脇には、五百羅漢がある建物もあって、

そちらにもお参りしてきました。

こちらも扉をあけないとみられませんが、

なかなか五百羅漢、壮観でした。

優しいお顔をした仏像が多かった気がします。

 

この日は、法事で住職がお留守で、

書き置きの御朱印をいただきました。

 

f:id:jinjinchang:20191119193826j:image

お守りブレス念珠の

天寧寺の石も、いただきました。(300円)

フローライトという石は、薄いグリーンです。


f:id:jinjinchang:20191119193518j:image

こちらが南側。

こっちからお参りするのが普通かも!

 

尾道七佛めぐりの天寧寺のページは↓

http://www.shichibutsu.com/tenneiji/

 

このあと、また線路沿いを歩いて、持光寺に向かいました。

 

それはまた次に。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(尾道情報だけどね!)