日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

広島県尾道市 まかない食堂むらちゃんで、でべらのお刺身定食♪

先週、春にしていた尾道七仏めぐりの残りの2寺を回るべく

尾道に行きました。

 

尾道には高速使ってしか行ったことがなかったですが、

周りの人の話では、

下道でも十分行けるよというので、

下道で行ってきました!

 

ついて下調べしていた、安めの駐車場はあっちもこっちも満車で、

グルグル回って、市役所の駐車場に止めました。

11時頃から14時ごろまで止めて、

410円だったから、安いです(^^)

 

車を止めて歩き出したところで11時半だったので、

とりあえず、お昼を食べようと商店街を歩きました。

何店かみて、でべらという魚が干してある

まかない食堂むらちゃんに入りました。

 

f:id:jinjinchang:20191118185447j:image

ちょっと異色な感じ?^^


f:id:jinjinchang:20191118185434j:image

でべらが干してある!


f:id:jinjinchang:20191118185440j:image

入ったら他のお客さんが1組でしたが、

私たちが食べている間に、

次々と食べにお客さんがきます。


f:id:jinjinchang:20191118185452j:image

頼んだのは、

地魚のお魚定食のうちの、

お刺身にしました。

今日の魚はでべら🐟という魚で、

ヒラメみたいな魚かな。

 

生魚はあまり好きじゃ無いのですが、

賄い定食は魚のフライだというので、

前の日の晩ご飯が、トンカツだったので、

友達が頼んだのと同じお刺身にしてしまいました。

 

頼んでちょっと後悔してましたが、

おかずやら卵かけご飯やらが

次々と出てきて、

お刺身も、さっと出てきて、

食べてみたら、あっさりとひんやりと

とても美味しかったです。

 

全体的に量は少なかったけど、

男性には、もっとご飯🍚山盛りになるのかな?

 

まぁ。あれこれ食べ歩きそうだったので、

これくらいでよかったかな。

 

ここは席についたら、ささっと出てきて、

時間が有効に使えます。

 

最初に入ったお店は、

3組ぐらいしか

お出しするまで30分かかりそうですと言われたから出てきたんですよ。

言ってくれるだけ親切ですね。

 

尾道は駐車場代がかかるし、

できたら子どもが帰宅するまでに帰りたいから、

ささっと動かないと目的のお寺めぐりをこなせない気がして…

 

お昼を食べた後、

天寧寺に行って、御朱印と、数珠玉をもらいました。

それはまた次に。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(尾道情報だけどね!)