日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 安養寺の紫陽花

今日は、午前中畑の後、
安養寺の紫陽花を見に行きました。

何年か前にも何度か来たことがあります。


イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3
夏椿が咲いていました。
だいぶ終わった感じで下にたくさんの花が落ちていましたが、
蕾もたくさんまだありました。


イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6
あまり人が写ってないですが、
結構な人が、カメラを持って参拝されてました。

イメージ 7
成願堂(宝物殿)があって、
今日は入ることができました!
今まで入れるとは思ってなかったけれど、
他の方が、入って行かれるの見たので、
私たちも入ってみました。

入口はこの扉ではなく、
左側に回った扉が開いていました。

中に、沢山の仏像があり、
他に、昔の絵?
倭人亀石を刻むの図とか、
倭人器製造の図とか
円筒埴輪らしきものを作って、運ぶ絵があって
それは興味深かったです。

看板に、湿度の高い時はダメみたいなことも書いてあったので、
もし、行かれて開いていた場合は、
宝物殿も見学させてもらうといいと思います。


イメージ 8
ここは七福神巡りができます。
3カ所に分かれています。

イメージ 9
池には鴨がいましたよ。

以前は、この池の道を、倉敷への抜け道でよく通ってましたが、
ここ何年か、山の上にバイパスが通って
ここの景色を見ることもなくなりました。

水の中に浮かぶお社に、
お参りもしてきましたが、
以前より、色は褪せた感じです。
実はこのお社?まで行ったのは初めて。
前もこの橋を渡れたのかな?

アジサイを見に来ましたが、
前ほど、アジサイが目立たなくなり、
普通の山寺のような感じでした。
以前来た時は、そこそこアジサイがあったんですけどね。

時期が遅かったなんてことはない気がするんだけど、
駐車場の花は終わってしまったような感じ…
量も減った??駐車場は広くなった気がしないでもないです。

アジサイを写真に撮りたいと来るなら、
ここは今年はあんまりかもですね。
数日前に行った、済渡寺の方がよかったです。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪