日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新見市 済渡寺(さいどうじ) の紫陽花

今日午後から
新見市の済渡寺(さいどうじ)に行ってきました♪

イメージ 1

イメージ 2

国道180号を高梁市から新見市に入ってすぐのT字路を左折して7キロ。
結構細い道をいくので、
対向車がきてないか、
交わす場所を確認しながら登ります。

友達が乗せて行ってくれたので
私は呑気でした。

イメージ 3

イメージ 4


24日のRSKのごじまるで放送されたみたい。
国司さんのサインがありました。
友達も、その放送をみて、ここの紫陽花のことを知ったとか。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

龍大善神だって、、
ちょっと建物がおどろおどろしいけれど…
中をのぞいたら、交通安全と、
悪運退散みたいな??
なので、お参りもして…

イメージ 8
またアジサイ鑑賞。

イメージ 9
アジサイの向こうに、花しょうぶ。
盛は過ぎた感じですが、
まだまだ咲いています。


イメージ 10
またこの建物のそばに戻ってきたら、
よつ葉のクローバーがあるらしい??
ちょっと探して、あ!あった!と思ったけれど、
よーく見たら3つ葉でした(^^;


イメージ 11
白いアジサイもきれい。

イメージ 12
ピンクのもきれい。

概ね、昔からある、アジサイより、
少し小さ目の花が咲いている感じ。





花菖蒲も咲いていたので、
それはまた次に(^^)




駐車場は、山道沿いにもありますが、
そこからならだいぶくだらないと行けないので、
この日は、本堂横に皆さん止められてたので、
そちらまで下りてきて車を停めました。
本堂の反対側奥に、きちんと区画割した
駐車場がありましたが、
そこまでは、行けず、
手前に車進入禁止の張り紙がありました。


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪