日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市北区 妙林寺の河津桜が満開🌸

今日の午前中、お山友達と行ってきました♪

今朝の山陽新聞朝刊に、
妙林寺の河津桜が見頃だとかいてあったので。

イメージ 8

初めて行くお寺ですが、
駐車場も二箇所あり十分な広さです。

180号から住宅地に入ると道は狭いので、
そろそろと進みました。

住宅地なのに、広くて大きなお寺でした。


イメージ 1



イメージ 2

イメージ 3
黄色い花が咲いている木が1本あって、
なんだろう?と思ってたら、
花を撮影に来ていたおじいさま方が
サンシュユじゃと教えてくれました。

そういえば、和気町でこの木を育ててる
ニュースを最近見ましたが、
それですね。
小さい花がフワフワっと咲いています。


イメージ 4

イメージ 11



イメージ 12


今日は青空できれいなんだけれど、
これから団体さんが来るらしく、
通行止めとかかいてあるけれど…
歩いては十分行き来できます。


イメージ 5
ソメイヨシノの桜より、
ピンクが濃いような感じです。
とてもきれい(^^♪


イメージ 6

イメージ 7
こちらが本堂。
本堂の前にあるのは梅かなぁ。。

イメージ 9
その梅の木の前にテーブルのようなものがあって、
みたら、こっちの方角に比叡山があるなどと記載されてます。


イメージ 10




駐車場からでたら、
バスが2台ついてたので、
先にきて、ゆっくりお花みたり
お参りができてよかったです。


御朱印もいただいたので、後で足します。


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
いつも感謝でいっぱいです。ありがとうございます!