日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は、裁断~接着芯貼りまで

今日は昨日に引き続いて、ワックスがけをしようかと思いましたが、
ワックスをかけると、しばらく布が広げられないかなと
裁断の続きをし始めました。

途中、中国ドラマみたりしたので、
さっきやっと終わりました。


イメージ 1




接着芯は、前に、100均で買ってたのが見当たらず^^;
手芸店で買ってたのですが、
使い方を忘れてて、当て布せずにアイロンかけたら、
接着芯が、溶けてしまったり、
確か、霧吹いて使ったよなぁと思ったので、
霧吹き今ないから、濡らしちゃえ!
と濡らしてアイロンしてもくっついてくれず、
もしかして、今時の接着芯は、湿らさなくてもいいのかな?
と再度チャレンジしたら、
濡らさなくて、ちゃんとひっついてくれました(^-^)/

覚書のために…

布はダブルガーゼのW巾、150×100のハギレ2つ買いました。
2つで、1780円でした。
2つもいらないかなと思いましたが
少しの事で、やはり、2つ必要でした。
Sサイズならできそう。

去年裁断してたら、布が足らない!となって、
テンション下がってやめてしまったので
布は余っても多めに買う方がいいですね。

もうすぐ末っ子が帰ってくるので、
今日はここまでにします(^-^)/

ミシンはエアコンない部屋なので、
暑くないといいんだけど、
しばらく暑そう(>_<)