日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

井原市美星町 茶房 巴 行ってきました♪

この前の日曜日に、行ってみたけれど、
お店はしまっていて、雑貨の中だけ見せていただいた
茶房 巴 に行ってきました。

午前中、友達がやってくるというのに
あれ~でも、おやつがないなぁと、
久々に、リンゴケーキを焼きました。

砂糖を計っているときに、ピンポンがなり、
入ってきてーといっても聞こえず、
玄関開けに行ってる間に、
秤がリセットされてしまい。砂糖の量が、適当になってしまい
あんまり甘くなくなってしまいましたが、
食事がわりにはこのくらいでよかったような気がします。

で、おしゃべりいっぱいしたんですが、
一日家で喋ってるのもねぇと、
美星町の、雑貨屋の海猫と巴に行くことにしました。

海猫にもより、
そこも友達はすごく喜んでくれたんですが、
たぶん、巴のほうがいいよー。と私がいっていたので、
海猫では何も買わず。。。(^^;
巴に。。。(^^)




もう。
ここは、すごいわ。。。
めっちゃよかったです~~~。

この前はお会いできなかったご主人(女性だけど)と
いろいろお話ができました~~。

買ったのは、かわいいお顔のお地蔵様。。
これが欲しくて再び訪れたという感じだったんですが、
お地蔵様は6つ並べると六地蔵といって、縁起がいいとか??
と、バラバラに置いてあったのを、
石の台を持ってこられて、その上に並べて見せてくれ、
なるほど、本当にかわいい!と思ったんですが、
6体も買うと、結構なお値段になるんですが、
6体買ってくれたら、石の台はサービスしてくれるというので、
6体買っちゃいました~~。

うまく乗せられた感じもしないでもないですが、
これは、運命だ!!みたいな。。^^
玄関の下駄箱の上に置いたら、いい感じでほっこりします(*´ω`)

喫茶も、
私はコーヒー、友達は御抹茶(お菓子つき)にしたのですが、
コーヒーにも、小さなシフォンケーキがついていて
美味しかったです。

コーヒースプーンが、変わってるなぁと思ったら、
栗の薄い実に枝がさしてあるの!!
すごーい!!と感激してしまいました。
こんな使い方があるなんて~~!!
上の写真で見えるかなぁ。。

ガラスの小瓶もたくさんあって、
海猫さんより、ずっとお安いので、
こういうのはどこから仕入れるんですか?と聞いてみたら、
山を掘ったら、結構出てくるものなんですよ。だそう。。

そういえば、私も、お山で、薬瓶のアンティークものを拾ったなぁ。。(^^)
昔は、ゴミ収集なんてなかったから、
土に埋めて捨ててたのよ。ですって~~~。
だから、その辺掘り返したり、田んぼの中からでも出てくるんですって~~。

ガラス瓶のお気に入りもあったんですが、
あんまり一回に買ってもと思いとどまり、
また次に行くときの楽しみにしようと思います。

大正時代の飾り台とか、
しっかりとした作りなのに、
これ、0が一つ少ないよね。。と思ってたら、
友達も、そういってました。
やっぱり、お安いんだわww

友達は、天然の木のコブを利用した肩たたきを買ってました(^^)

いい値段のものはいい値段でしたが、
お安いものもたくさんありました~~。

ちょうど、うちから1時間ほどで行けるので
山の中のドライブがてら、
また、別のお友達連れていってみます~~(^^♪

お近くの方は、いってみると楽しいですよ。
営業日は、木金土だそうです。