日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

自家用ピオーネ収穫

イメージ 1


我が家用のピオーネ、もうとらなおえんでと
爺ちゃんにカゴ1つ渡され畑に行ったら、
5~6房程度かと思えば、
わんさかありました💦

傷んだ部分を落として収穫だけで、小一時間。
最後の方に、ハウスの開閉装置のデジタル温度計みたら、42度💦
(葉っぱの上の日の当たる温度です)
数字見てぐったり😓

その後、かんかん照りの野菜畑にも行き、
収穫してお昼前に帰ったら動く気しないです。

食べきれないので、あげられそうなものを、
近所とバイト先の6軒に持って行き、
それでもまだだいぶあります。
2カゴ山盛り持って帰ったのに
配り終わっても2カゴだし。
ほんと、途方にくれると言う感じ。

昔ぶどうを出荷していた人は、
この程度なら、うちは出荷してたよー。
と言われるけど、
爺ちゃんはヘンなもん出したら、恥ずかしいらしい。

卸売り市場では生産者番号で買ってくれる人がいるみたいだから、
そういう考えもありなんかな。
私なら、お金になるなら出荷すると思うんだけどね。

ピオーネは、過熟すると脱粒するので
夜なべで選別して
明日の朝にも配り歩いて、
残りは、保存食を作ろうと思います。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪