日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

寒い実家に帰省しました(^^)

昨日、日帰りで、旦那とたっくんと実家に行きました。

お墓まいりもできて、
晩御飯にみんなでお鍋して楽しかったです。


イメージ 1
墓地公園の休憩室にいた猫とたっくん。
犬は逃げるのに、猫は好きみたい。


我が家は、OMソーラーの家なので20度設定にしたら
20度になってるから、寒いことはないんですが、
実家は家の中も寒い😵😨❄

この冬になって、こたつしか使ってないって💦

昔から寒さも暑さも我慢大会する家だから、
エアコンもガスストーブも、床暖もあるのに…
給湯システムもあるのに、
お湯もつけてないし…

おまけに、匂いが気になるらしく、
とにかくあちこちの窓が開いている!
外気温と室温がこれでは一緒です。


凍死しないようにしてよ!
と何度も言っておきました…

室温が高い家に住んでいる人ほど長生きと言うニュースもみたよ。
とはいってるんだけど。



我が家から行くときは、
必ず厚着。
下手したら上着が脱げないので、
薄めのジャンパーは必ず持参です。


お金に困っているわけではないのに、
細かく光熱費をケチるのは、
きっと、もっと痩せたいと思って食事を制限しているうちに、
本当に食べられなくなる摂食障害と似てるのかなと思います。

私たちが家に着いたら、
ストーブつけやーとはいうのに
自分一人ではつけずに、
帽子もかぶってるし、5枚着てるから
(家の中なのに手袋まで)いいんや~だって。

ガスストーブのソケットも外れた状態だから、
もしかして、ストーブのつけ方がわからなくなった?ときいたら、
いやただ、面倒なだけというけれど。。。

それでも、
今までとのギスギス感が和らいだ感じはするから、
今回の帰省は、楽しかったです。

父も電話で聞いてたのよりは、
ヨタヨタでも歩けてるのをみてホッとしました。


一連のお正月行事
(年末の餅つきから、翌週の弟さん帰省から実家帰省まで)
が、終わってやれやれです。

今日は、小正月
小豆粥をする日なので、
朝にできなかったので晩御飯に作ってみようと思ってます。

 





イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると、とっても嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪