日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

支援物資フリーマーケット 追記あり

今日で4回目、持って行きました。

ネットで不足分をアップしてくれるので
持って行きやすいです。
(持って行ったのはすべて地元です。)

夜ネットをチェックして、
翌日には持っていくようにしています。


イメージ 1




1回目は、倉敷で、うちわがないというので、
うちわと洗剤、ボックスティッシュとタオル 女性用下着。

2回目はハンガーと子供が遊ぶもの・使うものときいたので
ハンガーと、ボックスティッシュと洗剤と
子供用学用品。

3回目は男児用子供服。子供用学用品。

4回目は、食器が飛ぶようになくなるとかで、食器類。
そして、ごそごそしていて見つけた子供服、男性用下着。

ネットを見てると、買ってまで送る人もいるみたいですが、
私は全て在庫です。

うちわ、ハンガーは中古。
あ、子供服も中古ですね。あまり着てないけど…

食器は、バザーで買って使ってない箱入りのままを準備していたら、
今日まさに市長さんのツイッターで、
中古でもいいとあったので、数が揃わなくなったお皿も追加しました。

下着はグンゼの倉庫市で買いだめてしまったもの。
買っただけでサイズアウトや好みが変わってしまったもの。

鉛筆の使ってないのもめちゃくちゃあって、
でも、鉛筆削りないと使えないよね?
とは思いましたが、持って行きました。

流石にティッシュと洗剤は毎回は無理だなぁ。


家で、持って行くものを物色していると、
持って行くより我が家で使うのを新しくしよう!
と、家のタオルや肌着を新しくしたり、
いい機会になりました。

持っていくと、
何が足らないのか、なんとなーくわかります。
あまりまじまじと見ないんですが、
男性用衣類は、女性用や子供服に比べて少なかったです。

ランドセルやピアニカも考えたけれど、
行ってみたら、在庫が積まれていたりいくつかあったので
思い出だから取っておこうと思いました。

うちわも今日はものすごい量ありました。
聞いた翌日持って行ったから、
少しでも使ってもらえてたらいいな。

ネットを見てると、いろんなことを言っている人が居て、
そういうのを見てしまうと、
持っていくのを躊躇してしまったりします。

友達にも、そんなん100均で買うよ。という人もいるけれど、
100均でも10個買えば、1000円だしね。

私自身、家が浸水してしまった状態だと考えたら、
無料でもらえるなら、中古でもありがたく使うと思うので、
あまり深く考えず、
足らないと言われるものを持っていくようにしてます。


今日の市長さんのツイッター
1000人も来たんだー(^^)


ここから、19日(日)に追記。

今日は、昨日支援物資フリーマーケットが盛況だったので、
昔の釜屋から、まだ使えそうな食器と、
爺ちゃんからの男性用の衣類と
法事の時しか使ってない座椅子を持って行きました。

食器は、箱入り以外は食洗機にかけてピカピカにして行きましたよ。

もって行ったら、昨日よりさらに人が多く、
昨日持って行った食器などを探して見たけど、
だいたいなかったので、ちょっとホッとしました。
箱入りのお上品な食器が残ってました💦
あれは、食洗機しなかったから、ちょっと薄汚れて見えるのよね。。
新品だけど、食洗機できれいに洗って持って行けばよかったかな。。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪