日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

人と科学の未来館サイピア 企画展 むかしのくらし に行ってきました。

昨日の山陽新聞 さん太新聞の表紙に載っていたので行ってみました。

サイピアってどこ?と思ったら、
岡山県生涯学習センターで、
池田動物園のそばの、恐竜公園の場所でした。

人と科学の未来館サイピアのHPは↓

駐車場も入場料も無料です。
サイピア入り口が地上から1階分上がってるのに
入ったら1階で、なんか不思議な感じ。

会場は階段かエレベーターで上がって2階でした。


イメージ 1


さん太新聞の表紙に紹介されてた割には
小さい会場でビックリ‼


イメージ 2



だいたいのものはさわれないので見るだけです。

たっくんもいたのだけど、
やはり興味はナシでした。
あれこれ触られても困るけどね。




むかしのくらしコーナーは、
教室1部屋分くらいなので、
みるのもあっという間でした。

ネズミ捕り機の展示があって
いやこれ、今でも使うじゃろ?と思っちゃったわ。

入口近くにあった、
ジャネット・リンさんのポスターがありました。
(1番上の左端の赤い衣装着て足上げてるのがそう)

私は幼稚園ぐらいなんですが、、
姉や近所の友達とリンちゃんのマネしてたような…
子ども心に、金髪で、可愛かった印象なんですが、
ポスターみて、あ、、やっぱりかわいい~と思っちゃいました。


ここには、プラネタリウムもあるのでお客さんは結構いました。

むかしのくらしの展示は
1月27日の日曜日までです。

まぁ、わざわざこれだけを見に行くほどのものでもないような…💦

大学生が解説してくれる、水晶の不思議発見という展示もありました。
(これは14日だけみたい)





イメージ 3


外の恐竜🦕公園では、
どんど焼きをしていました。
(左端のドラム缶です。)

お餅など持ってきて焼いている人もいましたよ。

うちはじいちゃんが、朝、お飾りを回収してたから
どこかの辻で焼いてくれたのでしょう。

少しだけ、どんど焼きの火にあたって帰りました。
これで無病息災かな…^^

午後には、
昨日買った果樹の苗を、
畑に植えてきました。

深く掘るのが結構大変でしたが、
今日は暖かかったから良かったです。


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪