日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

タケノコ、今年は少ない?

4月8日に 今年初のタケノコをいただきました。

イメージ 1


例年、タケノコの季節は、
食べきれないくらい、いただいていたのですが、
今年は今のところ1回、3本のみです。

次から次へとくるだろうと
さっさと今年は食べてしまいましたが、
後が続かないです。

うちからさらに渡していた友達に聞いてみても、
テレビで言っていたのは
今年は例年の1/3くらいで
昨年の夏が暑すぎたからだとか。

ありすぎると困るんですが、
あまりないと、寂しくもあります。

そうそう、タケノコの茹で時間を
どのくらいするのか、
きいてみたら、
6時間に茹でるという人もいました。
うちは、だいたい1時間半ほどでやめてましたが、
たまたまテレビで3時間茹でるとやっていて、
3時間茹でてみたら、アクもすっかり抜けていました。

6時間茹でたら、もっと美味しくなるかな?(^^)


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪