日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

マイナンバーカードを申請してやっと通知書来たけれど…

9月末にマイナンバーカードを申請して、

ほぼ2ヶ月後に、交付通知書がとどきました。

 

スマホから申請して、

1ヶ月で届くのかと思っていたから、

2ヶ月弱…。

ここまでも長かったけれど…

 

通知書の表面。

f:id:jinjinchang:20201202190605j:image

この目隠しシールを使う場合は、

裏に暗証番号を書いてから剥がさないといけないらしい。

 

 

f:id:jinjinchang:20201202183810j:image

暗証番号、たくさんあるね。

4桁の数字のは、

3つとも同じでもいいらしい。

ネットで調べたら、そう書いてあった。

 

この葉書には書いてないけれど、

アルファベット使う暗証番号の英字は

ネットでは大文字と書いてあったのだけど、

葉書にそう書いてないから、本当に大文字なのか?

ちょっと不明。

 

それでも、

受け取りに行った時、

どのようにしたらいいか、

聞けばいいわと思って、

とりあえず電話予約してみたら…。

 

一番早くても、2週間以上あと。12月中旬。

末っ子は、帰宅が夕方なので、

夕方取りに行きたいと言ったら、

年明けの予約になった…💦

 

こんなところで

また待たされるとは

思いもしなかったです😫

 

葉書が来たから、

今日明日にでも取りに行こう!と

思ってましたよ…トホホ

 

2人一緒にとりに行きたかったけれど、

マイナポイントも早く手続きしたかったので、

私は一番早い日に予約取りました。

それも、昼前の2枠しかなくて、

選択の余地ほぼなし💦

こんなことなら、

私の分が来た時に先に予約しておけばよかったわ…。

 

どうしても早く欲しいなら、

長時間待つ覚悟で来てもらってもいいとは言われたけれど…。

なんかそれもゴリ押ししてるみたいだし…。

 

こんな状況なら、

平日休み取りにくい夫は

マイナンバーカードなんて、

持てないんじゃないかな…。

 

9月ごろに、

来年3月以降に

運転免許証や療育手帳

マイナンバーカードになるような事を

テレビで言っていたから、

マイナンバーカードを申請したけれど、

あれ以来、さっぱりそんな話は聞かない💦

どーなってんの?

 

少し前に、

マイナンバーカード作ってない人に、

作るようにDMを送るようなことは報道されていたけれど…。

作ってない人が一斉に申請したら、

それこそ、受け取りにも、時間かかるんじゃないのかな…。

 

とにかく、

申請から受け取りまで、

3ヶ月はかかりそうだという事です。

やれやれ😥

 

カードの受け取りには、

大体、一人15分かかり、

持参品は、

・通知書

マイナンバー通知カード

・身分証明書

・印鑑(これにはいるんだ!)

の4つを持ってきて、と電話で言われてます。

忘れたらまたカードもらうまでが延びるよね…。

忘れないようにしなくちゃ。

 

そして

取りに行くまでに時間があるから、

パスワードも考えなきゃね🧐

 

結構大変だわ💦

 

 

 

こちらを押して

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ