日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

アラン模様のニット帽作りました♪

先週金曜日から編み始めて1週間。

さっき出来上がりました。

 

 

 

f:id:jinjinchang:20201203190634j:image

 

 

f:id:jinjinchang:20201203190729j:image

40gの毛糸🧶2玉でできました。

正確には、1玉半ってとこかな。

 

 


f:id:jinjinchang:20201203190734j:image

 

編み始めが、

久しぶりなので手間取りました。

 

模様編みのパターンが理解できたら、

後はひたすら編むだけ。

 

今回は買ってあったキットを

片付けてたら見つけて作ったし、

編み針の号数も家にあったものなので、

このニット帽の今年の出費はなし☺️

 

過去に手編みで🧶ニット帽をいろいろ編みましたが、

編む手が緩いのか、

いつも、私がかぶると大きめになってましたが、

この図面で編むと、

ピッタリサイズです💕

 

半玉余っているので、

もう1玉買い足して、

もう一つ編もうかな❓

 

手編みは、冬には手が暖かくて良いし、

間違えたら、戻って修正できるのもいいです。

 

 

けど、あまり糸で何を作るか?

そういう能力はないので、

キットや手芸本は大好き。

 

今回も、昔買った本で、

編み方の確認しながら

作りました。

 

編み記号の編み方、

終わりの縛り方など、

こういう本は、何年経っても使えます。

 

帽子くらいは、

出来上がりがすぐだから、

達成感あります。

明日から何しようかな〜。

 

 

こちらを押して

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ