日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

つみたてNISA申し込んでみた。

ここのところ、

長男が、お勧めしてくる

つみたてNISA、申し込んでみました。

 

つみたてNISAのイラスト

 

やってみた。と言いたいところですが、

まだ明日になってないので、(営業日でないので)

買い付けまでしてないというところです。

 

ネットを見ていたら、

スマホでも、PCでも

ワンコインで投資とか、

ポイントで投資とか、

嫁に内緒でつみたてNISAしてみたとかでてきて、

こういう流行なのかと思ってはいたけれど。。。

 

 

長男が先にやっていて、

結構利益?があるみたいで、

とりあえず、

少しやってみました。

 

証券会社に口座を開設するのは、

ネットの広告で、

無料開設はこちらをクリックして

その指示されるようにしたらできるのだけど、

(マイナンバーカードなどの写真送信、

自分の顔の写真送信などもあり)

 

そのあと、数日後に認証完了メールが届くまでの間に、

初期設定を先にしておいて、

(これもちょっと理解不能なこともあったんだけど。。。)

 

メールが届いたら、

口座開設完了。

 

だけど、そこから、

つみたてNISAを、どうやって買えばいいかが

わからなくて、

結局、長男に電話で聞きながら、

スクリーンショット

LINEでやりとりして教えてもらいました。

 

パソコンでやるより、

スマホのアプリでやるほうが

簡単にできるみたいです。

 

 

 

 

そもそもの、どの銘柄を指定してかうとか、

重要事項の説明とか

もう、言葉がちんぷんかんぷんで、

長男抜きでは、ムリですね。。。

(という時点で、ムリなことやってると思うけど…(^^;)

 

ネットの、あの、さも気軽に簡単にできるような感じでは、

なかったなぁ。。。

 

とりあえず、長男もしているという

買い付け件数1位のを指定してみました。

 

一括設定もあるので、

その辺は、簡単にできました。

 

以前、使っていた、

ネットバンキングを

今も使えるのか?それが不安でしたが、

ログイン暗証番号や取引の暗証番号なども、

あやふやなところは、記録しておいたものをみて、

ネットで、銀行から、お金を動かすことができたのが、

一番の収穫かも?

 

ほかのネット銀行も以前開設して、

使ってないものもあるので、

頭がボケて、おろせなくなるうちに、

整理しなければ。。。とも思ってます。

 

また、長男が帰省してきたときに、

いろいろ見てもらおうと思います。

 

あぁ、、

できたら損はしたくないなぁと思いつつ。。

プラスになってほしいなぁ。。と思ってます。

(それはみんなですよね。)

 

夫は、横で私と長男のやり取りなど見ながら、

私がうまくいったら、僕もやる!と言ってますが、

夫は、自分でネットで動かせるお金がない!ので、

口座をネットで操作できるようにする、

そこからのスタートになるので、

道のりは遠いかな。。。

 

 

同じように、

PayPayでのボーナス運用は、

娘に勧められて、少し前からやってますが、

こちらは、わかりやすくて、

お得感が実感できます。

それについては、また。。。

 

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ