日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

滋賀県立陶芸の森陶芸館 リサ・ラーソン 創作と出会いをめぐる旅

名古屋に引っ越し荷物を取りに行く途中、

スカーレットの最終日でもあったので、

急遽、思い立って信楽で高速降りてみて、

陶芸の森に行ってみました。

というか、たまたま信楽ICの直前に

寝ていたのを起きたら旦那に言われたのよね。

 

信楽の狸でも通過しながら見られたらいいかと思ってたら、

街道沿いに、目に入ったのが

リサ・ラーソン展のポスター❗️

世間は自粛の風潮なので、

どうせ休館中かなと思いながらも、

陶芸の森に行ってみたら、

開館していてビックリ‼️

開館してるなら見たい!と入館してみました。

 

f:id:jinjinchang:20200330194651p:image

 

HPは↓

https://www.sccp.jp/exhibitions/10590/

HPに、インターネット割引というのがあるのに

今気づきました。

JAFの割引きも、入館後に気づいたから

ちょっと悔しい…💦

 

 

f:id:jinjinchang:20200329214445j:image

駐車場には、狸のお出迎え。

ここの駐車場より上にも駐車場があるので、

もう少し上の駐車場に止めました。

 

f:id:jinjinchang:20200329214757j:image

陶芸館の前の駐車場にあった掲示板。

風邪の症状のある人は入館できないし、

マスクは着用しないと入館できません。

ない方はハンカチを口にあててくださいとのこと。

ほかに、入館前にアルコール消毒し、

帰るときには手洗いを。

と書いてあります。

 

f:id:jinjinchang:20200329214752j:image

 

入館前に、入館者代表名、連絡先電話番号、入館時間など

用紙に記入して、チケットを買います。

私は確認不足でしたが、

JAFの会員なら10%offみたい。

思いつきで行くと確認忘れますね。

 

前に、福山市立美術館でのリサ・ラーソン展を

みに行きましたが、

それよりはずっと明るい感じ?

可愛らしい作品が前の展示よりは多かったです。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

展示場は、人はパラパラでまばらですが、

グッズ売り場は人が多かったです。

 

店員さんは、

リサラーソン のハリネズミの柄の手作りマスクをされていて、

可愛かった〜。

私は、たまたま、リサラーソン のハリネズミ🦔の生地で作った

ショルダーバッグを下げてましたが、

あーこの残り布でマスク作れば可愛いなぁと思いましたよ。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

福山の展示場で売っていて、

高くて買えなかった、

益子焼の、くまもとのくまや

ハリネズミと桜柄の手拭いと、

チケットホルダーを買いました。

(信楽焼の狸もあったみたいだけど売り切れみたい。)

 

f:id:jinjinchang:20200329215751j:image

 

くまもとの熊が高くて、

福山の展示会では勇気がなくて買えず、

その後、ネットオークションなどで探していた時期はあったのですが、

たまたまの再会で買ってしまいました。

 

会計で、思ったより高い金額17000円以上を言われて、

恐る恐る、こんなにしないと思うんですが…

と聞いてみたら、

クマを1個なのに2個でレジ打ちされていて、

カード払いだったんですが、

この場で気づいてよかった❗️

帰宅して気づいたら、

信楽まで、言いにいけないですよね。

 

会計は全部で9000円ほどでした。

 

ざっとでも、自分の買い物がいくらになるのか、

普段から考えながら買い物しますが、

遠方の出先では、

あまり気にしなくなることが多くなってましたが、

8000円ほど変わるから、

暗証番号入れる前に気付いて良かったです。

 

 

f:id:jinjinchang:20200329215805j:image

 

ひやっとすることはありましたが、

たまたま信楽に行ったら、

好きなリサラーソン 展をしていて、

本当にラッキー🤞

 

しかも、休館していなくてありがたかったです。

 

本当にたまたまリサラーソン展を見に来たのに、

同時開催で、NHKドラマのスカーレットの

ヒロインのモデルになった、女性陶芸家の神山清子さんの

作品展示もありましたよ。

それはまた次に。

 



 

 岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ