日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

赤磐市 備前國一之宮 石上布都魂神社にお参り&御朱印

昨日、赤磐市での

6次産業化初心者講座を受けに行く前に、

石上布都魂神社⛩にお参りしました。

 

f:id:jinjinchang:20201017203245j:image

この一番最初にある鳥居⛩は、

前に来た時より、

新しくなってました。


f:id:jinjinchang:20201017203240j:image

第一駐車場は、工事中で、

すぐ下の第二駐車場に止めて、

ここの参道を登ります。

結構急な坂と階段です。

 

手水舎は、

コロナで利用控えてと書いてありました。

 


f:id:jinjinchang:20201017203236j:image

本宮と磐屋にもお参りしましたよ。

本殿から10分ほど、山道を歩きます。

 

 

f:id:jinjinchang:20201017203731j:image

 

御朱印とお守りの自販機があります。

f:id:jinjinchang:20201017203824j:image

ここの神社の御朱印は、

神主さんがいない時は、

箱に書き置きの御朱印が入れてあって、

お金を置いておくいただき方でしたが、

ネットで、自販機になったと知りました。

 

御朱印の大きさ3種類。

大(半紙の半分)

中(大きめの御朱印帳サイズ)

小(昔からの御朱印帳サイズ)

 

他に剣の形や普通のお守りなど、

自販機で販売されてました!

 

私は中サイズの御朱印いただきました。

前は確か300円だったような…。

 

1000円入れたら、

おつりで、キラキラした新しい令和元年の500円玉でした!

 


f:id:jinjinchang:20201017203819j:image

自販機なので日付けが無いのは仕方ないですね。

帰宅して自分で書きました。

 

この神社には何度がお参りにきていますが、

1度は神主さんがおられて、

書き置きでない御朱印をいただいたことがあります。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

そういえば、

私の御朱印集めはこの神社の

書き置きの御朱印をいただいて、

帰宅してその字をみて、

心に何か感じたんですよね。

字の感じに、美しいな…と。

神社の名前なんだけど、

見惚れてしまいました。

それが、御朱印を書いてもらう始まりでした。

 

 

 

昨日も、短時間でしたが、

岡山県内でもパワースポットと言われる

石上布都魂神社⛩にお参りできてよかったです。

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ