日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

赤磐市 石上布都魂神社⛩ 御朱印♪

津山から赤磐市石上布都魂神社に向かいました。

道中、雪ははらはら程度から、横殴りになったり、
ハラハラしながらでした。

ここは、八岐大蛇を退治した剣が祀ってあって
その後石上神社に奉納されたという神社だそう。

イメージ 1
写真で見ると結構降ってる感じあります。

イメージ 2

奥宮の前の石段を登ってきたところで、
青空がさしてきました。
奥宮の後方の磐座は禁足地です。


イメージ 3

旦那も最近御朱印帳を買って集め出したので、
2つにしていただきました。(これは私の分)

前にお参りした時は、
宮司さんはおられなくて、
御朱印は、置いてあったのをいただきました。

今回はどうしようか迷いましたが、
お接待の方に聞いたら、
年も変わるし、書きましょう!
ということで、お願いしました。
やはり、御朱印帳に書いていただいた方がしっくり来ます。

旦那は、備前国に一宮が二つあるのはおかしいんじゃないかと
かねがね言っていたので、
尋ねるかと思って、私から口火を切って
昨年この神社で御朱印いただいて
書かれた字を見て、癒されたのがきっかけで
御朱印を集め出したとか
いろいろ話したのに、旦那は聞かずじまい。

岡山には一宮は
岡山市吉備津神社吉備津彦神社、
赤磐市の石上布都魂神社
津山市中山神社があるそうです。

一宮でお接待しているところは、
石上布都魂神社しかないとか。

今回は宮司さんがいたので、
書いてもらえてよかったです。

小雪が舞う山の中でも、お参りの方がきておられます。
他にも、パワースポットがこの近くにもあるみたいだし
爺ちゃんに話したら行きたそうでもあったので、
また行ってみたいです。


去年の夏にお参りした時の記事は↓






イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪