日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

吉備津神社に初詣

あけましておめでとうございます㊗️

今年もどうぞよろしくお願いします🤲

 

 

f:id:jinjinchang:20220101224902j:image

朝はお雑煮とおせち料理を食べて、

地元の一宮の吉備津神社⛩に初詣に行きました。

 

年によっては周辺道路が激混みの神社ですが、

今年も元日の午前中は、

そこまで混んでなかったです。

 

f:id:jinjinchang:20220101225151j:image

参拝の時だけ並びました。

御朱印をいただくのも、スムーズで、

おみくじも並ばずで、

破魔矢も並ばずに買うことができました。

 

おみくじは大吉でした。

ちょっとホッとしました。

 

何か、長い行列になっているところがありましたが、

お守りを買うところかな?

 

f:id:jinjinchang:20220101225526j:image

御朱印をいただくのは、

昨年の初詣以来です。

それまでより、全然参拝してないです。

 

特に他に必要と思うものはなかったので、

滞在時間は30分くらいでしょうか。

 

駐車場は整理料金?かで、

お正月の期間は500円です。

 

以前は香川の金刀比羅宮に行くのと、

この吉備津神社にいくのでは、

瀬戸大橋を渡る金刀比羅宮に行く方が、

時間的に早くいけたので、

相当渋滞していたんですよ。

 

お参りの後、

お昼をファミレスで食べて、

イオンに行ってきました。

末っ子の服や靴を買いましたが、

こちらはそこそこ混んでいたので、

早々に帰宅しました。

 

コロナ禍を経験すると、

混んでいる状態の場所に

長時間滞在するのは、

避けたい気持ちが強くなりました。

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ