日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 由加神社⛩本宮 にお参り

先週火曜日に友達と参って良かったので、
昨日、西洋乞食でバラ🌹のフロートを食べた後
旦那ともまたお参りにきました。

なので、2日分のを一度にアップします。

すぐ隣に、由加山蓮台寺があって
(もともと1つだったようですが、明治の神仏分離令でわかれたそう。)
そちらも参りましたが、それはまた今度に。

イメージ 1


イメージ 2
備前焼の鳥居だそう。
両脇の狛犬も同じ色だからそうかな。

ちょうどこの前あたりで、
蓮台寺方面と別れています。
こちらの方は、音声案内が定期的に流れています。




イメージ 3


イメージ 4
お神酒のお接待がありましたが、運転していたのでパス。
旦那と来た時、七福神おみくじがあったので、引いてみました。
おみくじと一緒に、七福神のどれかが入ってるんですって。
財布の中などに入れて肌守として身につけていると
お守りになると書いてありました。

私は、寿老人がでました。
長生きできるかな。



イメージ 5

足腰のお守りを売っていたので、
実家の父に送ろうと買いました。
御朱印も、ステキ。
書いてもらう神社によって、雰囲気が違いますよね。
柔らかい雰囲気がいい感じです。


駐車場も無料で、
平日友達と来た時も、この土曜日に来た時も
普通に車を停められました。

駐車場から参道を上がる道の雰囲気も好きです。
ところどころで、お店があって、
多すぎず、あれ?一般の住宅地?にもなったりで、
楽しくお参りできました。
あんころ餅のお店は、本宮内でも売っていましたが、
参道のお店は500円。本宮内は600円でした。


本宮内にスタンプラリーの用紙があって、
香川の金刀比羅宮と、与島のSAのスタンプを押して応募すると
クオカードなどが当たる抽選に応募できるということで、
これもやってみましたよ。


そして、ここにきたなら、金刀比羅宮にもお参りしなくちゃ!と
今日行ってきました。
それはまた今度に。。
いろいろ書きたいこと(記録に残しておきたいこと)が
詰まってきました。






イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪