日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

笠岡市 菅原神社 の眼鏡橋とカキツバタ♪

先週金曜日の山陽新聞1面に載ってたので行ってきました。

イメージ 1



イメージ 2

駐車場は参道の奥にもありますが、
鳥居手前の臨時駐車場に止めました。

イメージ 3

境内に入るとすぐに眼鏡橋カキツバタが目に入ります。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


菅原神社だけあって、学問の神様かな。
お参りしてきました。

一応御朱印帳を持って行ってましたが、
御朱印はなかったです。
お守りなどの販売もされてなかったです。

何年か前、確か娘が成人式の着物の前撮り写真を撮るあたり
実家の両親が岡山にきてくれて
(そうだ、金婚式のお祝いも兼ねてたなぁ。。)
菅原神社のカキツバタを見てもらいました。

その時、石段が登れたんだけど、
降りるのがコワイといってて、
石段でなく、横の坂道を、ゆっくりゆっくり降りたんです。
あ、、、母、足が弱ってるんだ…と実感した場所でした。

新聞には、今月中が見ごろだと書いてあったけれど、
もし、見に行かれるなら、はやいほうがいいかな。
金曜の新聞で、八分咲きとなってたけれど、
見た感じ、満開でした。









こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪