日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

備前市 天津神社⛩には備前焼があちこちに♪

衆楽館のあと、
お店の人に教えてもらった天津神社にお参りしました。



イメージ 2
手前右側の石柱の名前、
岸なんとかさんが、衆楽館の家主さんだと
衆楽館のお店の方に聞きました。
狛犬備前焼です。

イメージ 1

門をくぐると結構な登りです。

イメージ 3
この備前焼神門をくぐると
また石段と山門。

イメージ 5


イメージ 6


社殿は下から見上げるとこんな感じ。
石段が急ではありますが、
しんどくはなかったです。




イメージ 4
瓦も足元のタイルも備前焼です。
これは帰りに下ってるとき、撮影。



狛犬備前焼
足元のタイル?も備前焼
瓦も備前焼でした。

雰囲気のいい神社⛩で、
御朱印帳を持って来ればよかったかな~と思いましたが
お守り、お札、などはありましたが、
御朱印はなかったです。
ちょっとホッとしました。


この後、2号線にでて、備前焼ギャラリー山麓窯に
梅を見に行きました。

今日は、天皇陛下在位30年祝賀記念式典の日で
岡山市内無料公開されていたので、
後楽園で丹頂鶴が飛ぶのをみて、
岡山城岡山県立博物館にも行ってみました。
それもまた今度に…(^^)


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪