日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

真庭市 山乗渓谷の不動滝♪

今朝、NHKの地元ニュースで紹介されていました。

なので、ここも混む気がしますが、

行ったのはお盆前。

 

駐車場は、ここはそんなに広くないですが、

半分も埋まってないくらいでした。

区画が割ってないので、

止めようにもよりますが、

止めた時も出る時も、

5、6台くらい…。止まってました。

 

f:id:jinjinchang:20200818212119j:image

駐車場から山乗渓谷に行く道に看板があります。

 


f:id:jinjinchang:20200818212108j:image

すぐに神社かな?

よくわからないけれど、お参りしました。


f:id:jinjinchang:20200818212113j:image

山乗渓谷の入り口の門。

前に来たときは、ここをくぐると

気温が一気に低くなったように感じました。

この日は、そこまで差は感じなかったです。

 

入ってすぐに、

そうめん流しの場所がありますが、

今年はコロナで営業しないと張り紙ありました。

f:id:jinjinchang:20200818212823j:image

 

f:id:jinjinchang:20200818213002j:image

こんな遊歩道を歩きます。


f:id:jinjinchang:20200818212950j:image

進むにつれ、金属製の遊歩道になります。

濡れていたりもするので、

歩くときは注意がいります。


f:id:jinjinchang:20200818212944j:image


f:id:jinjinchang:20200818212956j:image

滝の右側の写真。

左側の写真は、

もっと川側に寄らないと撮れません。

石を渡って、写真を撮ったつもりでしたが、

動画しか撮って無かった💦

 


20200810 真庭市 山乗渓谷 不動滝

 

 

不動滝あたりで、大河ドラマ「武蔵」の

撮影があったようです。

 

ちょっと遠いですが、

行って良かったです。

 

けれど…。

人が少なかったけれど、

少ない人の中に、

大きな犬を連れている人がいて、

私とすれ違うときは、

犬がニコニコよってきたけど、

吠えた声を聞いたものだから、

末っ子は、怖くてすっとんで駐車場まで帰ってしまい、

滝まで行くことができませんでした。

ついていたので旦那も。

 

小さい犬ならまだしも、

ゴールデンレトリバーのような、

大きな犬が、リードで繋がれているとはいえ、

ここにいるのはどうなんだろう…。

 

細い遊歩道では、すれ違うのも至近距離になるし。

抱っこもできないですしね。

 

ゴールデンレトリバーは、

温厚な性格らしいけど、

私は初めて吠えたの聞いたかも。

渓谷なので、音が響きますしね。

ちょっとドキッとしました。

 

最近は、自然の場所あちこちで

犬を🐕連れている人が多いけど、

(先日の岩井滝でも、数組小型犬を連れてきてました。)

犬の姿を見ると動けなくなる人もいるのを

知って欲しいな…。

 

駐車場に戻って、

旦那と末っ子でもう一回、行ってきたら?

と、犬が車に乗るのを

しばらく待ってましたが、

駐車場近辺で犬と共にまったりしているので、

結局その場を後にしました。

 

こちらが車動かしかけたら、

車に犬を積みかけたし…。

今出るなら、もう1分でも早く

犬を車に入れて欲しかった〜。

 

そういう事を思いましたが、

山乗渓谷はいいですよ。

不動滝の姿も美しいし、

見応えがあります。

 

以下は過去記事、載せておきます。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ