日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

鏡野町 高清水トレイル 行ってみました♪

少し前に、県内でどこか行けるところはないかと

検索していたら、

鏡野町に高清水トレイルというのがあると知って

暑さも落ち着いたかなと行って、歩いてきました。

 

縦走もできるようですが、

他にも行きたい場所があったので、

今回は人形峠駐車場から、

大畝山まで。

 

f:id:jinjinchang:20210923201302j:image
f:id:jinjinchang:20210923201259j:image

ここからスタート 10時7分。


f:id:jinjinchang:20210923201315j:image

弘法大師像。

周りは何故かフェンスで

立ち入り不可になってます。


f:id:jinjinchang:20210923201320j:image

ここまでは道はコンクリート

ここから先は遊歩道。
f:id:jinjinchang:20210923201305j:image

足元は、ウッドチップが敷かれているけれど

流されているのも多くて、

足元には注意しながら歩きます。


f:id:jinjinchang:20210923201323j:image

ほどほどの傾斜を登ったら

東屋があります。


f:id:jinjinchang:20210923201254j:image

ベンチは少なめ。

2組いて、ベンチはもう空きが無さそうだったので、

先に進みました。

 

f:id:jinjinchang:20210923201252j:image


f:id:jinjinchang:20210923201307j:image


f:id:jinjinchang:20210923201312j:image

高清水高原に到着。

景色はこの辺りは開けてますが、

どこみても山なので、

あまり感動は無し…でした。

 

その先に進むと大畝山山頂。
f:id:jinjinchang:20210923201310j:image

歩く道は整備されてましたが、

ベンチなど、休めそうな場所はないので、

脇に腰を下ろしてお弁当🍱を食べ、

Uターンしました。

 


f:id:jinjinchang:20210923201326j:image
f:id:jinjinchang:20210923201257j:image

下山中に、アケビ発見❣️

夫が欲しそうに眺めてましたが、

遊歩道から遠いし、(写真はズームしてます。)

崖なのでムリ❗️

すごーく残念そうでした。

近くでも、採っちゃいけんのよね。

 

下山して、トイレを拝借。

この時12時13分。

ほぼ、2時間のハイキングです。


f:id:jinjinchang:20210923201317j:image

聞いたことない、バイオトイレ

説明書きを読んで、使用後はそのようにしました。



f:id:jinjinchang:20210923201329j:image

トイレのガラス窓が、

ウランガラスが使われているんだって!

f:id:jinjinchang:20210923201331j:image

 

緑色に見えているのがウランガラス。

 

ガラス細工に興味があった頃、

この近くの妖精の森ガラス美術館に

何度か来たことがあり、

紫外線に当たると緑色に光る

稀少なウランガラスを知り、

心惹かれて、いくつか買ったことがあります☺️

また取り出して眺めよう♪

 

鏡野町の高清水トレイルのページは↓

www.kagamino.holiday

 

この後、岩井の滝に行ってみました。

滝の裏側に入れる珍しい滝です。

それはまた次に書きます。

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ