日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

美作市 長福寺三重塔と千早の滝

昨日、バラも見に行ったので書きたいですが、

バラは花期が長いので、

やはり旅行について

先に書いておきます。

 

琴弾の滝、地蔵の滝のあと、

千早の滝にも行ってみました。

車は長福寺の駐車場に止めました。

 

 

f:id:jinjinchang:20201026204855j:image

池があって鯉がいます。


f:id:jinjinchang:20201026204451j:image

 

三重塔は色鮮やかで美しい❗️

こちらはお寺とちょっと離れて建っています。


三重塔とは反対側へ行くと

千早の滝です。


f:id:jinjinchang:20201026204457j:image

途中の案内板。


f:id:jinjinchang:20201026204529j:image

赤い橋を渡る前くらいから

滝が見えたかな。

水音もします。


f:id:jinjinchang:20201026204516j:image

橋を渡ったらマムシ注意の表示が…。

マムシは、湿っぽい場所にいるからね。

 

f:id:jinjinchang:20201026205348j:image


f:id:jinjinchang:20201026204504j:image

 

滝に向かう遊歩道は、

岩が崩れたような足元です。

この日のような雨上がりには、

滑らないように要注意です。


f:id:jinjinchang:20201026204534j:image

 


20201017 美作市 千早の滝

 

 

 

滝から戻る時、

地元の人に、

滝上の池にでかい鯉が4〜5匹居るよ。

と教えてもらったので、

散策がてら滝の上を目指しました。

長福寺との中間くらいに山に登る道がついています。

 

結構、急だったり長かったんですが、

結局鯉は見られませんでした。

 

 

滝の上の水たまりの大きい所では、

何か小動物が水を飲みにきていて

私たちが来たから

山に駆け上がって逃げて行きました。

 

この日は、琴弾の滝まで雨が降っていました。

雨上がりは、動物が降りてくる気がします。

 

我が家の横の山に、

ピーターラビットのような野ウサギを

家の窓から見たことがありますが、

その時も、大雨の直後でしたから。

 

大きな池まで行ってみましたが、

こんな大きな池に、

鯉が4〜5匹いた所で、

見つけられないに決まってるやん❗️

とは思ったんですけどね…💦

 

 

この日、3つの滝を見ましたが、

一番印象的だったのは、

琴弾の滝。

次に地蔵の滝。

そして、千早の滝。

まさに、行った順番です💦

 

宿に行く前にもう1箇所、

懐かしの場所に行きましたが、

それはまた次にします。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ