日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラの勉強会

昨日、昨秋から参加している

バラの勉強会に参加しました。

 

今回はバラの接木。

 

f:id:jinjinchang:20210118191033j:image

 

5本の台木のうち、

1本が二股に分かれてて、

半分こにして6個ついでみました。

 

 

ポットを水に浸して、

衣装ケースに入れておくそう。

 

今日、ポットに植えて、水やり後

衣装ケースにに入れておきました。

 

1ヶ月後、どうなってるか?

不安ですが楽しみです。

 

帰宅して義父にみてもらったら

ブドウも、こんなふうに

接木するということでした。

夫には私から伝えました。

 

秋には芽つぎ、

冬には接木。

 

接木の仕方を習える講習会は、

なかなか無いので、とても勉強になります。

 

何でもかんでもついでいい訳ではなく、

禁止されている品種もあるから、

気をつけないといけないという事も習いました。

 

来月は、冬剪定。

冬剪定は、あちこちでならったので、

どうしようかな?とも思いますが、

接木したもののその後の扱いなども

聞けるなら行ってみようかな。

 

 

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ