日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラの接木

先日、バラの接木講習を受けてきました。

今年で3年目かな。

 

持って帰って、

今日、赤玉土に植え付けました。

 

f:id:jinjinchang:20230131211329j:image

 

先生が、野バラを挿木したら、

来年台木に使えるよと言っていたので

昨年挿木した野バラは、

まだヒョロヒョロだから

だめだろうと思ってましたが、

試しに、抜いてみたら、

鉢から下に抜けているので、抜けず💦

途中をカットして根を掘り出したら、

結構使えそうな根でした😙

 

買った台木は5本だったんですけど、

思いがけず、

台木が増えて、たくさん挿木しました。

 

台木に使えるだけあって、

野バラの生命力?根力はすごいですね。

 

今年も挿木で

台木の野バラを

育てておこうと思います。

 

バラの接木が、ついたらついたで、

増えすぎて、

大変になりそうですが、

畑の端にでも植えたら、

作業中の癒しになればいいかな〜。

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記