日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福岡市博物館で金印を見た!

2日目は、金印を見に、

福岡市博物館に行きました。

 

ポンペイ展で福岡に行くなら他に

何か見どころあるかな?

と、ホリホリバイト仲間に聞いたら、

金印❣️と、教えてもらったから。

 

昔、歴史の時間に習った、

漢委奴国王(かんのなのわのこくおう)の印です。

 

f:id:jinjinchang:20221207204536j:image

もう建物が立派でビックリ‼️

 

前日はあれだけ写真撮ったのに、

こちらは疲れもあって、

ほとんど撮ってなかったです。

 

金印は、

入ってすぐのコーナーで、

ドーンと、置いてありました!

 

こんなのが、畑?田んぼ?から見つかったら

めっちゃ驚いたことでしょうね。

 

f:id:jinjinchang:20221207204859j:image

義父が、金印の解説本を買ってました。

 

ミュージアムショップにいろいろありましたが、

私は前日にいろいろ買ったのでここではナシです。

 

 

 

何も買わなかったからと言って、

何も感じなかったというわけではなく、

 

さすが福岡!という感じ…。

見応えがありましたよ!

 

f:id:jinjinchang:20221208190610j:image

 

展示方法も凝ってました。

蒙古襲来?の蒔絵が

タッチパネルで次々見られたり…。

じっくり見れば時間はいくらでもかかりそうです。

 

そして一番は、なんと言っても、甕棺!

前のバイトの時、職員さんが

甕棺が埋まっていてもおかしくない感じですね。と言われてたので、

そーなん?と思ってたので、

ここで甕棺がゴロゴロ発掘された遺跡の模型をみたら、

行ってみたくなるじゃないですか😌

 

この後、お昼を食べて、

金隈遺跡にも行ってみました。

 

こちらはもっとすごかったです。

それはまた次に。

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ