日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

福岡市 国史跡 金隈遺跡でご対面

この度の旅行で最後に訪れたのは

金隈遺跡です。

 

当初の予定では、

福岡市博物館のあと、

宗像神社にお参りしようと思ってましたが、

宗像神社は以前にお参りしたことはあるし、

福岡市博物館で金隈遺跡の模型を見て、

実際に見られるなら見てみたいと予定変更しました。

 

f:id:jinjinchang:20221208191743j:image
f:id:jinjinchang:20221208191746j:image

ここも写真撮影OKでした。


f:id:jinjinchang:20221208191749j:image

触れる甕棺もありましたよ。
f:id:jinjinchang:20221208191752j:image

 

f:id:jinjinchang:20221208192134j:image

人骨もそのまま展示されてましたので、

そこはスタンプにしています。

 

f:id:jinjinchang:20221208193007j:image


f:id:jinjinchang:20221208192218j:image

 

f:id:jinjinchang:20221208193728j:image

 

 

入館料、駐車場ともに無料。

警備の方が居られて、

説明もしてもらえました。

 

小さい甕棺も多いから、

子どもが埋葬されたのも多かったのでしょう。

 

こういうお墓の遺跡が、

発掘調査後に一部でも埋め戻さず、

そのまま見ることができるのは、

本当に貴重だと思います。

模型で見るのと本物では、

伝わり方が違います。

 

歴史好きな方には、

超お勧めな遺跡です。

 

 

 

この場所では思いがけずに

日本人の祖先と

ご対面させていただきました🙏

命は繋がっているんだなと実感しました。

 

今回の福岡旅行は、訪れた観光地は

これでおしまいです。

ポンペイ展目的できた福岡県でしたが、

それ以外のものがすごくて、

感動の嵐でした。

 

ポンペイが噴火によって遺跡になった頃と

日本の当時では、文明に雲泥の差があると思われるのに、

よくここまで日本は追いついたなぁと思います。

そんなことを考えた旅行でした。

 

今回の宿も良かったので、

それについても書くかもです。

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ