日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

もりのきのこ農園シリーズ 仕掛けてみた!

数日前の寝る前に、

布団の中でカーメン君のYouTubeを見ていて、

思わず布団の中でポチっとしてしまいました。

 

買ったのは

もりのきのこ農園シリーズの、

しいたけ農園

なめこ農園

エリンギ農園です。

 

f:id:jinjinchang:20230107201551j:image

 


www.youtube.com

 

動画のコメントに、

今、Amazonでタイムセールやってる!と

書いてあったから…😝

他の値段を見なかったのだけど

Amazonの通常価格より1割ほど安くなっていました。

 

知ってすぐ買ったのは、

人生で初かも⁉️😜

 

で、すぐに栽培を始めてくださいと

段ボール箱📦に書いてあったので、

早速、仕込んでみましたよ。

 

f:id:jinjinchang:20230107201804j:image

椎茸は横からも出るみたいで

箱にはいれないようです。

なめことエリンギは、

入っていた箱に入れて栽培しようと思います。

 

直射日光に当てないことと

1日に数回霧吹きで全体を湿らせる

お世話が必要だそう。

 

そして、栽培の室温の違いがあります。

椎茸は18℃〜25℃ 夜間は20℃以下に。

なめこは10℃〜15℃ 夜間は10℃以下まで下がるところ。

エリンギは10℃〜18℃夜間は15℃以下まで下がるところ。

 

うちは、基本床暖房で

1階の室温は20℃程度になっているので、

椎茸は日常生活の場所でも良さそうだけど、

ほかは、

2階の方が室温が低いので、

2階に置いておくかな?

玄関も低いけど…。

 

うちは、椎茸は、

裏庭に原木を置いていて、

椎茸は栽培しています。

でも、調べたら、2016年に植菌してたので、

もう、椎茸の原木は、ボロボロになってきて

収量も減ってきていました。

 

原木をまた準備するつもりらしいので、

できたら、椎茸意外を買いたかったけれど

Amazonでは買った3種類しか販売してなかったんですよね。

カーメン君で紹介されていた、

エノキやキクラゲ、シメジも育ててみたいなぁ。

 

とりあえず、スタートはしてみたので、

育っていく様子を楽しみしています♪♪

 

 

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記