日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

兵庫県豊岡市 植村直己冒険館

出石城跡に行った後、

また神鍋高原にもどり、

植村直己冒険館に行ってみました。

 

f:id:jinjinchang:20231124212055j:image

冒険館の看板の後方の薄緑の壁の下側が、

通路になっていて、半地下のような

冒険館です。


中には、

植村直己さんが、

いろんなところに行った装備や、

犬ぞりやテントも展示がありました。

 

リュックを背負えるコーナーもあり、

試しに背負ってみましたが、

背負えないことはないけれど、

かなり重たかったです。


f:id:jinjinchang:20231124212052j:image

チケットの写真の印象が

(モフモフのフードを被った植村直己さん)

強かったですが、

温厚で優しい人だったんだとわかりました。

 

今と違って、

衣類なども高機能なものが無いなか、

世界の五大陸と北極圏の冒険を

こなしてきた植村直己さん。

冒険館にくると、

その凄さに敬服します。

 

1984年にマッキンリーで、

消息を絶たれたニュースを、

子供の時に聞いたのも覚えています。

空の上でも、

あちこち冒険していそうです。

 

こちらは、こどもの冒険施設

どんぐりbaseというのも併設されています。

ファミリーはまた違った楽しみ方もできるようです。

 

maps.app.goo.gl

 

岡山情報ではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ