日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

吉備中央町 宇甘渓の紅葉🍁

先週、朝の全国ニュースに出ていたと聞いたので

23日勤労感謝の日

宇甘渓に行ってきました。

 

f:id:jinjinchang:20231125192256j:image

宇甘渓の北側から行くと

大きな看板あります。

看板のところに駐車スペースあります。

 

看板周辺に、紅葉🍁がありますが、

全国放送されたなら、

これだけなわけないと

さらに南下しました。

 

1キロも行かないところに

売店や駐車場🅿️(無料)がありました。

道の両側に駐車場🅿️はあるので、

30台は停められそうです。

 

岩屋のかわや。のところに、

人工の滝があります。

滝の裏が公衆トイレ🚽です。


f:id:jinjinchang:20231125192250j:image

みなさんこぞって

写真撮ってました。

 

道を渡るとこちら側の紅葉🍁を楽しめます。
f:id:jinjinchang:20231125192306j:image

駐車場🅿️兼石の広場があります。

f:id:jinjinchang:20231125193829j:image

宇甘渓にある石の勉強になります。

f:id:jinjinchang:20231125192243j:image

 

f:id:jinjinchang:20231125192253j:image


目指すは赤い橋です。


f:id:jinjinchang:20231125192239j:image

赤い橋は、

以前来た時より

塗り直されてました。

鮮やかです。

 

f:id:jinjinchang:20231125193405j:image

反対側。

f:id:jinjinchang:20231125193412j:image

反対側の木立から。

橋を渡っても、

特に何もありません。

 

駐車場🅿️の方に戻ってきて、

せんりゅうこみち もありますが、
f:id:jinjinchang:20231125192246j:image

 

売店に吸い寄せられ、
f:id:jinjinchang:20231125192303j:image

 

自然薯コロッケを買って食べました。f:id:jinjinchang:20231125192259j:image

1個200円。

3個で500円。

 

揚げたてで、ホクホク美味しかったです。

自然薯らしきものを探しました。

角にカットされて入っていた白いのが

自然薯かなぁ?と思いながら食べました。

 

岡山県では、

レンコンコロッケもよくありますが、

それの自然薯版でしょうね。

 

昔々に来た時より、

駐車場🅿️が整備されている気がしました。

 

紅葉と、売店ぐらいしかなく

そんなに滞在時間も長くないので、

駐車場の入れ替わりも随時あるので、

祝日の㊗️10時過ぎで、

駐車に困る感じではなかったです。

 

綺麗な紅葉🍁を見られて満足でした。

 

maps.app.goo.gl

 

こちらを押してもらえると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ