日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県鏡野町 奥津渓 甌穴群

岩井滝のあと、奥津温泉街を通って

奥津渓に立ち寄りました。

 

奥津温泉街は、

いつか、ゆっくりきてみたい温泉街です。

通った感じは、湯原温泉よりは寂れた感じ?

花美人の里という、

大きくて、新しい感じの温泉施設は、

この日は休館中でした。残念。

 

奥津渓は、紅葉が🍁とてもきれいなところです。

紅葉の時期は、奥津渓への道が北側からの1方通行になります。

 

この日は、夏なので、車は🚗スイス走ります。

 

f:id:jinjinchang:20200816213331j:image

駐車場の看板。

この近くだけでなく、

川沿いに見所は多数ありそう。


f:id:jinjinchang:20200816213351j:image

大きな岩の上から見ると、

流れも山も空も⛰絶景です。


f:id:jinjinchang:20200816213344j:image


f:id:jinjinchang:20200816213337j:image

 

岩にあいた穴が甌穴🕳。

昔はここに水が流れてたということみたい。

石などが流れてきて入り込み、

水の流れで岩が削れて凹みが大きくなって

甌穴となるということみたい。

 

詳しくは上記の写真内の説明文を読んでみてください♪

 

 


20200813 奥津渓 甌穴群など

 

昔、まだ子ども達が小さい頃にも、

立ち寄ったことがありますが、

もっとたくさんの甌穴群をみた記憶があります。

こことは違うみたいだけど、

近くにあるのでしょう。

川沿いの道から、川に降りられる場所がいくつかあるようですから。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ