日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

多祁伊奈太伎佐耶布都神社(岩屋権現・岩穴宮)に行きました♪

先日、YouTubeでよく見ている方が、

多祁伊奈太伎佐耶布都神社(岩屋権現・岩穴宮)を

訪れている動画をあげられていて行ってきました。

 

www.city.fukuyama.hiroshima.jp

 

読み方難しい字です。

たけのいなたきさやふつ神社というそうです。

岩屋権現とも言われているようで

そちらの方が検索しやすいです。

 

 


www.youtube.com

 

この手の動画は見ないことにしているのですが、

上の動画を貼るときに、

検索したら出てきたので

下の動画も見てみました。

駐車場から岩屋権現の動画です。


www.youtube.com

 

たまたま、この日は、

福山市のバラ公園での、

午後のバラの講習会に行くことにしていたので、

午前中に行ってみたわけです。

 

f:id:jinjinchang:20221023220707j:image

 

f:id:jinjinchang:20221023220718j:image

 

 

f:id:jinjinchang:20221023220020j:image
f:id:jinjinchang:20221023215956j:image

巨大な岩の下にくると、

だいぶひんやりしています。

 

洞窟の奥には鍾乳石と石筍。

上からも、あちこちに成長しつつある鍾乳石が見えます。


f:id:jinjinchang:20221023220017j:image

 

これは、天井付近から大きく垂れさがっている?

せり出している?鍾乳石。

鍾乳洞でよく見るタイプです。
f:id:jinjinchang:20221023215959j:image
f:id:jinjinchang:20221023220010j:image
f:id:jinjinchang:20221023220003j:image

 

楽殿もあります。


f:id:jinjinchang:20221023220006j:image

この穴が洞窟になっていました。

f:id:jinjinchang:20221023220013j:image

鍾乳石を間近で見られる

パワースポットです。

 

岡山県側の井原市から行ったので、

岩屋権現の駐車場(5台分)まで、

道幅の狭い箇所は何度もありましたが、

行き違いできる箇所は

あちこちにあるので、

そこまで行きにくい場所ではないと思います。

 

近くの竜頭の滝あたり、

紅葉の時期は🍁混むかもしれません。

 

近隣の方は、一度行かれてみるといいと思います。

一緒に行った親戚が、

パワースポットを感じることができる人で、

パワーをもらって帰るわ〜😊と言ってました。

 

 

 

岡山県情報ではなくて、広島県情報ですが、

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ