日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

パワースポットと言われる サムハラ神社 奥の宮⛩(岡山県津山市)にお参りしてきました♪

最近の私のマイブームが
パワースポットに行くことで、
気になっていたサムハラ神社奥の宮に行ってみました。

参考にしたのは、
岡山 パワースポットで検索して出てきた↓

いわれとか、祀ってある神様とか
詳しく書いてあります。
私はよくわからないので…

津山瓦版というのもありましたので、リンク載せておきます。

イメージ 4


先に記事に書きましたが、
ネット情報では、同じ敷地内の、金刀比羅宮へ先に参るほうがいいとか。。
というので、場所だけ確認して、
金刀比羅宮の方へお参りしましたよ。

そして、戻ってきて、サムハラ神社にお参り。
無病息災とか、事故にあわないとかそういうご利益があるようですが、
我が家は、
今無事に平穏に過ごせている感謝と、
長男の試験の合格祈願と、家族の無病息災をお願いしてきました。

合格祈願はここではどうなんかなと思いましたが、
試験当日、病気にならないように、事故にあわずに
無事に試験が受けられますように…ということです。


今はこの神社は、大阪にあるみたいです。
もともとはここだったようですね。
大阪のは、宮司さんがいて、お守りなども売ってるようです。
お守りとか効くらしい…

なんだか、前に行った石上布都魂神社は、
人とすれ違ったのが1人だけでしたが、
ここは、私が来る前に一番下に1台ありましたが、
上の駐車場には、私がきたとたん、
3台?4台はきて、びっくりしました。
こんな山奥にもくるんですね。

帰る頃には、2台車が駐車場の先、
金刀比羅宮の本殿の前まで入ってきてびっくり!
地元の人か、お宮の人かな??

とにかく、行きは、道幅がせまくても、
こんなところ来る車いないよね~と思って気楽に走ってましたが、
帰りは、どうぞ下から上がってこないでねと思いながらおりました。


道順はこんな感じです。

津山インターから53号を北上し
(私は下道で行きました)
途中、高野あたりで加茂町方面に行く方向に進み
(Y字路)
こんなところに、コンビニなんてあるんかなぁと
思って進んでいたら、
ほどなくしてローソン発見。
その交差点を西に曲がって進みます。
で、↓の写真。

イメージ 1
加茂町総合グランド方面に進み
金刀比羅神社とサムハラ神社(漢字がPCでは出ない)
の看板があるところを左に曲がり、
そこから先は行き違いできにくい部分も結構ある道で、
先を見通せる部分では、向こうから着ていないか確認しながら進みましょう。
↑の写真の一番下の写真の鳥居のところでも
数台車が停められそうですが、
ここからだと、石段を大分登らないといけないみたい。
青→の方に進みます。
もう1つここかなと思うところも、やりすごし、




イメージ 2

この看板がでたらU字に曲がります。
石燈籠がすぐにあって、その先が駐車場です。
車を停めて奥に登っていきます。


イメージ 5


途中、狛犬もあります。
ウォーリーを探せ!みたいな感じですが、
両端にいるのがわかりますか?
近くでみると、左右それぞれ別の顔をしていて、
愛嬌があるような顔のと、真面目に怖い顔してるようなのと。
お賽銭もたくさんもらってましたよ。
気持ちよくお参りできたので、
帰りにありがとうと少しですが、ここにもお賽銭しました。

少し歩くと石垣が見え、U字に戻るように
道があります。
その上がサムハラ神社です。

イメージ 3
この石碑の字を書いて、
財布に入れて持っているだけでも
効果があるとか。。。
写真を待ち受けにしてもいいとか。。

お参りを終えて、
下のローソンまで戻って、
合格祈願したよとLINEで長男に報告してたら、
グシャっていう音がしてびっくり!!
私の真後ろにとめていた車に別の車がバックで突っ込み衝突してました。

LINEしてなくて、もう少し早いタイミングで
私が車出そうとしてたら
私の車が当たってたかも??
と思ったら、
ご利益あったかも。。

石上布都魂神社に行ったときも、
旦那がいつもと同じ仕事なのに、
夜、お土産にドーナツ買って帰ってくれて
ちょっとしたことだけどいいことあったんですよね。

パワースポット巡り、はまりそうです。

同じ敷地内の金刀比羅宮の記事も後で書きます。



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪